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【内定者オンラインセミナー】会議の場で求められる「きく力」「話す力」

新入社員・内定者

【内定者オンラインセミナー】会議の場で求められる「きく力」「話す力」

コミュニケーションの基礎スキルを実践的なワークを通して身につける

No. 3030049

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方
・実践的なワークでコミュニケーションを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の現場に対する不安を払拭したい
  • 基本的なコミュニケーションスキルを内定者のうちから学ばせたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、職場でのコミュニケーションの基本である「きく力」「話す力」を学んでいただきます。その後、社会人によくある場面として会議を想定したグループワークを行います。グループワークの場で学んだ内容を実践することで、コミュニケーションスキルの定着を図ります。

到達目標goal

  • ①コミュニケーションの基本である「きく力」を身につける
  • ②「話す力」を身につけ、新人であっても発言できるようになる
  • ③研修の場でコミュニケーションを練習することで、苦手意識を払拭する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.コミュニケーション力は実践して高める
    (1)コミュニケーションはなぜ必要なのか
    (2)新人に求められる2つのコミュニケーション
講義
  • 2.まずはここから!基本の基本「きく力」
    (1)「きく」を漢字で書くと?
    (2)まず押さえたい基本の「聴く」
    (3)理解を深めるための「訊く」
講義
  • 3.発言しないと伝わらない!「話す力」
    (1)発言の機会があるものだと心しておく
    (2)考えていることを整理して話そう
講義
  • 4.社会人における会議とは
    (1)会議の種類は様々
    (2)自分から率先して準備する
    (3)イレギュラー発生時こそ必要なコミュニケーション力
講義
  • 5.会議を体験してみよう
    【ワーク】テーマに沿ってグループディスカッションを行い、研修で学んだコミュニケーションを試してみる
ワーク

企画者コメントcomment

学生から社会人になるとコミュニケーションスキルの重要性が増します。コミュニケーションを上達させるためには座学や本で学ぶだけではなく、実践を通して身につけることが重要です。

本研修では内定者同士で会議シミュレーションを行います。セミナーで初めて会う人同士で実践するため、会社へ入社した直後と似た状況でのコミュニケーションを疑似体験できます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

本講座に関する注意事項

研修ご担当者さまへ
・当日は内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「きく」というだけでも、相槌をうつことや、目を合わせること、共感することなど、相手が話しやすくするために自分ができることは沢山あることを改めて学びました。人とコミュニケーションをとることを、意識的に心がけより相手が話しやすくできるようになりたいです。
  • 「はなす」ことは、自分の意見をまとめて分かりやすく伝えるのが難しいと感じたので、自分の思ったことを言語化できる力を身につけたい。今回学んだことを活かして業務でも上手くコミュニケーションをとり、会議など積極的に参加する。
  • 「きく力」と「話す力」はとても重要だと感じました。入社後は不明な点を質問する場面、会議や商談などで活用していきたいと考えています。

実施、実施対象
2022年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議シミュレーションを行うことで、会議時間が限られている中で役割分担の重要性や、進行の仕方の工夫について勉強できました。
  • 人の話を聴き、自分の意見を伝えられるようにメモを取るなど形に残るようにしておくこと、また、会議では流れを把握するために議事録を作成することなど活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2022年11月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議を実際にシミュレーションしてみて自分・相手の意見をまとめることや相手に意見を正確に伝えることの難しさを感じました。積極的に会議に参加してコミュニケーション能力を伸ばします。
  • 数字を出すなど具体的な質問を心掛ける。PREP法を意識した話し方で、コミュニケーションを取る。
  • 会議の目的がずれていないか確認することも大切だと思いました。実際の会議で議事録を取るときや質問をするときに活かします。

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