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業務プロセス改善研修(1日間)

業務プロセス改善研修(1日間)

業務をプロセスに分解し、その流れを最適化や機械化により効率化を図る。そんな改善方法を学ぶ

研修No.B IMP211-0000-2654

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

業務プロセス改善スキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

業務をプロセスに分解し、その流れを最適化したり機械化したりすることで、大きな効率化を図ることができます。本研修では、そのような業務プロセス改善スキルを以下3つの観点から身につけていただくことを目指します。

①業務のプロセス分解と業務の流れを図解化するスキルを習得する。
②可視化された業務から「改善の余地」を発見できるようになる。
③業務改善を具体的に進められるようになる。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務をプロセス分割して考える意味
    (1)業務をプロセスで分割し、考える意味
    (2)【ワーク】自部署の業務をプロセス分割し、分析してみる
講義
ワーク
  • 2.フローチャートのしくみ
    (1)フローチャートを構成する要素
    (2)記号とその意味
    (3)流れのパターン
    (4)作成上の約束
講義
  • 3.改善対象業務の業務フローを作る
    (1)対象業務を洗い出す
     ①仕事量 ②リスク ③コスト ④時間軸 など
     【ワーク】自部署の業務を様々な視点から洗い出し改善対象を決める
    (2)改善対象業務の業務フローを作る
     ①対象業務を分解する ②業務に関わる人物を洗い出す
     ③フロチャートの形に落とし込む
     【ワーク】業務を作業に分解し、フローチャートを作成する
講義
ワーク
  • 4.業務フローの分析、検証
    ■業務の流れから業務を評価する
     ①業務の非効率性   ②業務におけるリスク
     【ワーク】改善点を特定する
講義
ワーク
  • 5.原因追究
    (1)現象と原因
    (2)原因を徹底的に考える
    (3)原因を体系的に考える
講義
  • 6.対策の立案・検討
    (1)対策立案の基本
    (2)対策立案のポイント
    (3)対策検討のポイント
講義
  • 7.対策の実施
    (1)改善に向け人を動かすための工夫
     ①周囲のやる気を引き出す ②キックオフミーティング
     ③活動のためのフレームワークを準備する
     ④自ら熱意を持って取り組む
    (2)途中経過の検証・計画の修正
講義
  • 8.効果確認、改善の定着・継続
    (1)改善効果を確認する 
    (2)改善を定着・継続させる
     ①定期的な効果測定 ②業務改善を日常業務の取り入れる
     ③飽きさせない工夫 ④成果を組織内に情宣する ⑤例外を作らない
講義
  • 9.業務プロセス改善企画書を作成する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 日頃忙しいを言い訳にしてマニュアル作成の必要性を感じていても後回しにしていましたが、まずは業務フローだけでも作っておくことが重要だと改めて感じました。
  • フローの作り方で、何が最適か頭の整理が追い付かず苦戦してしまったが、作っていくうちに分かると思うので、いろいろな手法を学べて良かった。
  • 勉強になりました。業務を覚えるうえで「わかりやすい」ことは大切だと思うので、これからフローチャートの作成に取り組みたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     15名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回学んだことは今後の業務のベースになると思います。フローチャートから見つかったリスクを改善していきます。
  • 自身の業務の問題や課題について工程の洗い出しを行い、改善点を探していきたい。
  • フローチャートの書き方を学べたことは本当に貴重でした。今後もこの考え方を活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 12月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で、通常の業務で忘れかけていたことを改めて再認識することができました。業務フローを取り入れたマニュアルや資料作りに活用していきます。
  • 研修を受講して、今まで気づいていなかった問題点を洗い出すことができた。グループワークを通じて、業務フローの書き方の実感がつかめた。現在抱えている問題点について本日学んだ方法で分析し、業務改善につなげていきたい。
  • 自分の業務に当てはめる上で有益なテキストだと思います。業務フローの見直しに活かしていきたいです。自部署や自分自身の業務を振り返る良い機会でした。どの項目であれば実行できそうか考えながら受講できました。

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