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業務改善研修 現状の会議のあり方を見直す編(1.5日間)

業務改善研修 現状の会議のあり方を見直す編(1.5日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B IMP211‐0000-2971

対象者

  • 全階層

「理想の会議の在り方」を実現可能な形で立案し、推進・定着させるための考え方とスキルを実践的に身につけたい方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「理想の会議の在り方」を実現可能な形で立案し、推進・定着させるための考え方とスキルを実践的に身につけていただきます。

具体的には、改善活動を行ううえで前提となる、問題点の洗い出し方や現状分析のやり方、実現可能かつ価値のある対策の考え方を学びます。
さらに、研修内容を踏まえた会議改善企画案を作成し、現場での実践につなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要日数:1日目/1.5日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】会議のあり方が改善されるとどのようなメリットがあるかを考える
講義
ワーク
  • 2.業務改善のフローとは
    (1)業務改善の流れ
    ①「あるべき状態(理想)」を描く
    ②それに対する現状を分析する
    ③そこに存在するギャップを明確にする
    ④ギャップを埋めるために具体的に何に取り組むかを考える
    ⑤ゴール・目標を設定する
    ⑥計画を立てる
    ⑦実行する
    ⑧成果を評価する
講義
  • 3.あるべき状態(理想)を共有する
    (1)求められる「理想の会議のあり方」とは
    (2)他社の取り組みから考える ~ムダ・ムリ・ムラのない会議とは
講義
ワーク
  • 4.「現状の会議のあり方」と改善点を整理する
    【ワーク】3.で明確になった「理想の会議のあり方」と、自組織の「現状の会議のあり方」を比較し、課題・問題点を明確にする
    【ワーク】浮き彫りになった課題・問題点の背景・要因を探り、理解する
    (1)現状分析の手法 ~①数値化、②グラフ化、③層別、④動態観察、⑤フロー図
    (2)パレート図(8:2の法則)の活用
    (3)5回の「なぜ?」
    【参考】特性要因図を使った原因究明とは
    【ワーク】自組織の会議の改善点を絞る
講義
ワーク
  • 5.改善を阻害する要因への対策を考える
    【ワーク】改善に取り組んだ際に阻害要因となる可能性を洗い出す
    (1)関係者への交渉・説得のコツ ~①相手の話・言い分を聴く、②聴いたうえで功利的説得と規律的説得と情緒的説得を使い分ける
    (2)関係者の協力を得るコツ ~①納得してもらうために目的と目標を伝える、②繰り返し熱く語る、③自らが体現していく
ワーク
  • 6.改善活動を企画する ~目標設定と計画立案
    (1)目標設定の重要性を知る ~いきなりすぐにすべては「改善」できない
    (2)目標設定のポイント ~SMARTの法則
    (3)大きな目標は小さな目標達成によって達成実現される
講義
  • 7.「改善アクションプラン」の作成
    【ワーク】職場に戻って取り組むべきことを明確にし、1か月、2か月、3か月のスパンでどのように改善を遂行するかアクションプランを作成する
ワーク
  • 8.実行と定期的な進捗確認の重要性
    (1)進捗を確認する
    (2)PDCAサイクルで目標設定と計画を見直し続ける
講義


研修プログラム例 (所要日数:半日目/1.5日間)
内容
手法
  • 9.業務改善アクションの成果の振り返りと事前課題の共有
    【ワーク】各自、1回目の研修受講後に取り組んだ内容と成果を共有し、評価する
講義
ワーク
  • 10.PDCAサイクルで実践する業務改善活動
    (1)PDCAサイクルを再度意識する
    (2)KPT手法とは ~PDCAよりも簡単なプロジェクトの振り返り方
    【ワーク】PDCAサイクル(もしくは、KPT手法)で現場での業務改善を振り返る
講義
ワーク
  • 11.現状の悩み・課題を解決する
    【ワーク】さらに現場で業務改善を進めるために、新たに出てきた悩み・課題を共有する
ワーク
  • 12.今後の取り組みについて
    【ワーク】改めて今後3か月で目指すべきゴール姿を描き直し、さらなる業務改善(会議を見直すことの定着化)を計画する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 5月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の会議改善に役立てたいと思います。部門内にも上手く展開していきたいです。
  • 今まで非効率だった会議を改善できると思う。講師のお話された事例も大変有益だった。
  • 会議を効率的に進めるために、ルールを作り事前準備をしたい。

実施、実施対象
2017年 10月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • ワークの内容が実務に沿ったもので、取り組みやすかったです。まずは小さなことから始めることの大切さに気づきました。
  • 惰性で仕事をしてしまいがちなので、学んだ研修内容を踏まえて、改善点を積極的に探したいです。
  • とても有意義な時間を過ごすことができました。研修で学んだことを日常業務にフィードバックできるように、意識改革します。

実施、実施対象
2017年 9月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在、気になる課題があり、解決する手法を学んだことで解決する可能性がでてきたため、より仕事に繋がりました。
  • 物事を深く掘り下げることの重要性がよくわかりました。今回学んだことを活かして、今後の業務のやり方を考えていきたいです。
  • テキストをずっと読むのではなく、受講者一体となってワークを進めていくので、理解も深まり知識をつけることができた。

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