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官公庁・自治体向け問題解決研修(1日間)

官公庁・自治体向け問題解決研修(1日間)

問題発見→原因追及→解決策の提示の3つのステップで日常業務に潜む問題点を解決する手法を学ぶ

研修No.B PRB210-0000-2249

対象者

・ロジカルシンキングを学び、社内、チームで業務改善、問題解決を行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 問題意識はあるが、どのように業務改善、問題解決をやり遂げるかのプロセスを理解していない
  • 民間のものではなく、自治体の事例で問題解決を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

日常業務に潜む問題点を解決するための手法を学びます。

①問題の本質の見つけ方
②何が原因か追究する
③解決へ向けての対策演習

3つのステップで、「発見→解決」のプロセスを体感していただきます。
※今、現場で抱えている課題・問題を研修のテーマとします。

研修のゴールgoal

  • ・問題発見→現状分析→原因分析→解決策の立案までの問題解決プロセスを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.問題発見・解決の流れ
    (1)基本フレームワークに基づく課題解決の流れ
    (2)問題発見解決の具体的な手順
講義
  • 2.問題発見のポイント
    (1)問題を発見する3つの考え方
    ①相手の立場に立って考える
    ②ムリ・ムラ・ムダがないかを考える
    ③組織目標を踏まえて考える
    (2)問題発見に関する具体的な事例
    ①問題がありふれている場合
    ②問題点が多すぎる場合
    (3)問題点をさらに6つの視点から考えてみる
    【演習】6つの視点から現在の業務を分析してみる
講義
ワーク
  • 3.現状調査・分析の方法
    (1)衆知を集める
    ①ブレーン・ストーミング  ②親和図
    ③工程の洗い出し(流れ図・フロー図の作成)
    (2)現状を分析する
    ①数値化  ②グラフ化 ③パレート図  ④特性要因図
    ⑤SWOT など
    【演習①】パレート図を作る
    【演習②】特性要因図を作る
    【演習③】リスク連関図を作る
講義
ワーク
  • 4.問題解決演習
    【演習テーマ例①】昼休みの窓口待ち時間の解消
    【演習テーマ例②】職場の整理整頓による業務改善
    【演習テーマ例③】仕事効率をあげる電話対応を考える など
    ※演習テーマは、ご相談のうえ決定いたします。
    <演習内容>
    ①改善企画書の作成
    ②費用対効果簡易表の作成
    (参考①)わかりやすい企画書の作り方
    (参考②)文章におけるポイント
    (参照③)企画を立てる際に忘れてはいけないポイント 
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年6月     24名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分ひとりで問題にアプローチするのではなく、メンバーを巻き込みコミュニケーションを取りながら解決します。まずはなぜと掘り下げて、問題の本質を見極めます。
  • 改善点を見つけるために、多面的な視点で業務を見直します。学んだ原因究明の方法を活用し、部署の状況に応じてできることを検討します。
  • 業務を見える化して、チームのみんなで取り組めるように問題を提示します。リーダーシップを発揮して、学んだ解決方法を実践します。

実施、実施対象
2021年10月     15名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起こってから対処するのではなく、普段からPDCAサイクルをまわして予防に取り組みます。チームで進捗状況を確認することも大切だとわかりました。
  • 前例にとらわれずに問題を解決して、業務の効率をよくしたいです。問題点を洗い出し特性要因図で分析をしたうえで、解決策を検討します。
  • 目指すべき姿を捉え、問題点を取り除きます。担当者個人だけではなく、メンバーを巻き込みながら改善に取り組みます。

実施、実施対象
2020年12月     9名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務に問題が潜んでいないか、常に観察します。学んだ手法を取り入れ、正確に現状を把握するよう心がけます。
  • 問題解決のプロセスを学べました。手順に則って考えるだけでなく、手段が目的化しないように気をつけて改善活動に取り組みます。
  • あるべき姿と現状とのギャップを把握して、原因を追究します。いろいろな解決方法を学んだので、早速現場で実践します。

実施、実施対象
2018年 2月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 特性要因図を参考に原因を体系的に把握、分析する考え方を取り入れ、問題発生時によりいい対処ができるようにしていきたい。
  • 問題の真因の発見と解決策まで考えるプロセスを、分かりやすい演習を通して研修することが出来た。
  • 問題発見・解決という作業は、業務内容を問わず重要と考えます。業務に対しても、前例主義に陥ることなく、仕事内容を考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.8%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 事象について、大切な視点でとらえるということがつい忘れがちなので、落ち着いて論理的に整理したい。
  • 問題をゆっくりと思い起こすこともなく過ごしていました。振り返りができて良かったです。対策も考えていきたいです。
  • 今までの自分の行動を振り返り、出来ていなかったことを見直す。

開発者コメントcomment

民間ではなく、自治体の事例を基に問題解決を考えていただく研修です。身近な事例を基に、官公庁・自治体の問題解決事例をふんだんに活用しながら、問題発見→現状分析→原因分析→解決策の立案までの問題解決プロセスを習得していただく研修です。

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