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若手社員向け 仕事の進め方とコミュニケーション研修(1日間)

若手社員向け 仕事の進め方とコミュニケーション研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B YEP305-0000-2766

対象者

  • 若手層

若手社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、組織人としての自覚や役割を認識した上で、基本的なビジネススキルを習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.組織における自分たちの役割とは
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】先輩や上司は自分たちに何を求めているか考える
    (2)求められる2つの役割
ワーク 講義
  • 2.フォロワーとして上司を補佐する
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】上司・先輩がどのような判断軸を持っているのか書き出す
講義
ワーク
  • 3.フォロワーとして組織に貢献する
    (1)組織に貢献するための方法
    (2)ホウレンソウの目的
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウのポイント
    【ワーク】ホウ・レン・ソウすべき内容を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.プレイヤーとして仕事の質を高める
    (1)成果を高める仕事の判断軸 ~ QCDRSの重要性
    (2)仕事の手順
    (3)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (4)仕事は「ゴールの設定」そして「PDCA」の繰り返し
    (5)仕事のミス防止の心構え
    (6)ミスや手戻りを未然に防ぐ
    【ワーク】ミスの予防策と対応策を考える
講義
ワーク
  • 5.仕事を円滑に進めるコミュニケーション
    (1)コミュニケーションのポイントを考える
    【ワーク】仕事を円滑に進めるためのポイントを考える
    (2)職場におけるコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (4)正確にきく
    (5)正確に伝える
    (6)目的と誰に何を伝えるかを明確にする
    (7)相手の立場に立って考える
    (8)言葉遣い・敬語
    (9)依頼の表現
講義
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
ロール
プレイング
  • 7.まとめ
     【ワーク】研修を踏まえ、改善点と明日から実行することを書き出す
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 10月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 単純なコミュニケーションではなく、「聞く」「伝える」という二つの側面でコミュニケーションを考えることができ、非常に有意義だった。
  • 自分がどうすれば相手に伝えづらいことを伝えられるか等、知りたかったことがたくさん学べて、とても勉強になりました。
  • ロールプレイングで実践することにより、講義の内容をより深く実感・理解できた。

実施、実施対象
2017年 8月     49名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.0%
講師:大変良かった・良かった
91.8%
参加者の声
  • まずは、話しかけられたら手を止めて相手の方に体を向けること、伝えるときには結果から順序立てて話すことを意識してやってみたい。
  • 自分で苦手なところ、できていないところが確認できたので、そこから活かせるようにしたい。
  • 要点から伝える、目的を明確にするなど、取り組みやすいところから始めていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 3月     14名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事をする上での進め方について理解する事ができました。今後今回の研修で学んだことを活かして仕事、上司とのコミュニケーションを行っていきたいと思います。
  • 作業をするうえで、ミス(非常時)が起きたときのことを考えて作業したいと思います。
  • 普段何も考えずにやっている事でも改善できる事がないかを考えて作業したいと思いました。

実施、実施対象
2016年 3月     12名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ディスカッションをすることで自分では気づかなかったことに気づかされた。同じ悩みや考えがあることでその解決法も話せたことも良かった。例文と同じ場面になることもあったのでとても分かりやすかった。自分が苦手とする部分も分かった。
  • 日々のスタッフとのコミュニケーションについて、上司・後輩共に伝え方を意識し、パイプ役になれるよう努めます。
  • お客様とのコミュニケーションを図る上でも活かしていきたいです。店舗スタッフにも共有し、円滑な人間関係を築いていきたいです。

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