4月開催研修の人気ランキングです。スキル編として10研修ご紹介いたします。春はスタートの季節です。部下指導、マネジメントから、OAスキル、コミュニケーションなどの研修に多く申込みをいただいております。自信を持って新年度をスタートできるよう研修をご活用ください。気になるものがございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ!
※2022年3月31日時点の申込みデータより(オンライン・来場型含む)
この時期に受講が多くなる研修のひとつです。若年層の離職防止にメンター制度を活用している企業は少なくありません。本研修ではメンターに任命された方に求められる役割やスキルを理解し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。
評価者研修は、管理職になったら一度はきちんと受けておきたい研修です。役割認識からケーススタディを用いた手順の理解まで網羅します。評価は人材育成のツールのひとつです。期初に評価のスタンスを定めていくことは重要です。
新入社員への研修と同時に進めるべき研修のひとつが育成担当者への研修です。本研修では育成計画の立て方から指導・育成の手順を、ワークを通して実践的に学びます。
異動や新人の受け入れなどで、業務について説明する機会が増えるシーズンです。伝えたいことを整理するスキルから相手に伝わるように話すトレーニングまで、繰り返し行いながら、自信をもって説明できるようになることを目指します。
職種転換などでExcelスキルが必要になった方もいるのではないでしょうか。基礎編ではExcelの起動方法からデータの入力、表の作成、基礎的な関数まで学ぶことができます。講師への質問もしやすいため、対面型の受講スタイルが本研修では特に好評です。
限られた時間の中で業務効率を高め最大限の成果を上げるための方法を、PDCAサイクルに沿って習得する研修です。タイムマネジメントの極意を学び、効率の良い仕事の仕方を習得します。
交渉とは「相手を打ち負かすこと」ではなく、「Win-Winの関係を保ち、結果を出す」ことでコミュニケーションのひとつと考えられています。本研修では、交渉の手法を学んだうえで、実際にビジネスの場面で起こりうる状況を想定した実践的なロールプレイングを行なうことにより、学んだスキルの活用方法が体得できます。
発想を広げる思考法はいくつもありますが、「共感」を始点としているのがデザイン思考です。顧客のニーズが多様化するなかで、顧客の声の中からイノベーションの種を見つけ、アイデアを実現していく手法を学びます。
業務をするうえで欠かせないコミュニケーションですが、「初めまして」の機会が多い春は、関係性の構築に苦労する時期でもあります。テレワークなどコミュニケーションの形が多様化するなかで、新人から中堅まで学んでおきたいスキルのひとつです。
多様なステークホルダーの板挟みになる場面の多いリーダー層こそ身につけておきたいスキルのひとつです。自分も相手も大切にする「アサーティブコミュニケーション」の手法を学び、部下指導や他部署との折衝などの場面で活用できることを目指します。
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