新聞販売業界向け研修・サービス
地域のインフラを守りながら新たなビジネスモデルを確立
誰もが無料で簡単に情報を得られる時代になったことで若年層の新聞離れが加速し、購読者の減少に歯止めがかからず、新規顧客の獲得も難しくなっています。広告収入も大きく減少していることから、業界全体が厳しい経営状況にあるといえます。既存の購読者を逃さないためにも地域のインフラとしての役割を果たしながらCS向上に取り組み、売上につながる新たな事業に挑戦していくことが必要です。
インソースでは直近過去5年間に業界に所属する3,194名の社員・スタッフの皆さまに各種人材育成研修を受講いただきました。このほか採用サイトの制作・改修はインソースマーケティングデザインをご活用ください。採用から人材定着・管理まで、あらゆる人材課題の解消を弊社グループが一丸となってご支援します。
インソースグループの新聞販売業界向け人材育成のポイント
◆地域の人に愛される組織に
販売員の年齢や経験に関わらず、地域の方々に信頼されるお客さま対応やサービスの提供ができることが必須です。そのためには、一人ひとりがビジネスマナーやコミュニケーション力を磨き、お客さまと関係を深めていかなければなりません。細やかで親切、かつ迅速な対応で既存購読者の心をつかみ、長く愛される組織を目指していくことが求められます。
◆リーダーを中心に強いチームを作る
お客さまに愛される会社であるためには、組織・チームのコンプライアンス意識を高めることも重要です。事業運営の要となる現場リーダーには、メンバーを巻き込みリスクに強い組織をつくっていくことが欠かせません。適切な業務フローの確立と進捗管理の観点からもメンバー間での連携を強め、チームワークを最大限発揮できる環境づくりが不可欠です。リーダーや管理職の役割をしっかりと認識したうえで、それを果たすために必要なスキルを強化・補完することをおすすめしています。
◆売り上げをうむ、新たな事業の検討
活字・紙面離れが進む一方で、過疎地などでは重要な情報資源として新聞を求めているお客さまが少なくありません。生活サービス拠点として機能の多角化を図りながら、地域住民に向けた「コミュニティ・インフラ」の役割を果たすことが重要です。これまでの販売網を活用した高齢者の見守り、買い物代行や配達サービスなど新たな領域へのチャレンジが急がれます。 地域活性化のためのイベント企画・共創プロジェクトのご支援も、ミテモ株式会社にてたくさんの実績がございます。
新聞販売業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
データに基づいて問題解決を行えるようになるプラン。問題解決とデータドリブンに必要な知識や考え方を身につけ、PDCAを回しながら業務を改善する
-
プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
業務改善を実現するため、プログラミング言語「Python」を学習しExcel業務を自動化する。アルゴリズム(手順)の考え方も学び、独力で開発できるようになる
-
4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
-
積極的な情報発信・共有でチーム力を高め成果を出すプラン
-
現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
-
イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
新聞販売業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
-
ビジネス基礎研修~社会人の基本ルール・所作(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
-
営業シミュレーション研修~ビジネスマナー実践編
お客さまへの電話応対や訪問・上司への報告書を疑似体験し、ビジネスマナーを体現できるようになる
-
ビジネス文書研修
お客さま、上司が短時間で内容を把握できるインソースオリジナルの「文書ピラミッドの法則」を習得する
-
ロジカルシンキング研修~納得を引き出す論理的な伝え方(2日間)
-
クリティカルシンキング研修~基礎編
-
分かりやすい説明の仕方研修
-
ファシリテーション研修
-
レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける
階層やニーズ別のプログラム
新聞販売業界向け ワークショップ
新聞販売業界向け 動画教材・eラーニング
新聞販売業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
新聞販売業界向け 読み物・コラム
-
リーダーとしての「仕事力」を高める4つのポイントとは?
リーダーとしての「仕事力」を高める4つのポイントを「姿勢」「人事評価」「部下・後輩指導」「判断軸」の観点からお伝えいたします。また、リーダーには相応しくないと分かってはいるがついやってしまいがちな 「NG例」もあわせてご紹介いたします。
-
ビジネスパーソン必須のスキル「傾聴力」を身に付けよう!
ビジネスシーンでは、ときどき「話す」ことよりも「聴く」ことのほうが重要だと言われることがあります。しっかりと「聴く」ことができると、相手が安心感を持ち、さまざまなことを話してくれるようになります。その結果、コミュニケーションがスムースになります。この記事では、ビジネスパーソンにとってもはや必須のスキルとも言える「傾聴力」について解説します。
-
思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門
本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。
-
企画力研修を語る
-
Z世代に知ってほしい、上司世代の本音
新聞販売業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から、貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
業界出身の講師に登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の公開講座にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
あふれかえる情報の中から「セレンディピティをつくる」業務に携わる