新入社員研修も一段落し、そろそろ他の階層への研修を本格的に検討し始めるころかと思います。
4月に管理職に昇格した方に向けての「新任管理職研修」をはじめ、管理職を対象とした研修の多くが、年度前半の5月、6月、7月に実施されています。
今月は、公開講座をご受講される管理職級の方のうち、5月、6月、7月の3カ月間において受講の多かった研修をランキングにしました。
※集計期間:2017年5月、6月、7月の3カ月間における受講者数データ
組織・チームをマネジメントする立場の方に必要なスキルをバランスよく組み合わせた研修で、新任の管理職の方にもピッタリの研修です。
新たに管理職になった方を対象に、必要な心構えとマネジメントスキルを2日間を通して学んでいただく研修で、人事評価の手順も盛り込まれています。
「教育」「指導」とはまた違った、部下の力を引き出すアプローチを基本とするコーチングスキルは、管理職の部下とのコミュニケーションには欠かせません。
組織やチームを率いる管理職にとって、いかにしてリーダーシップを身に付けるかは、特に関心の高いテーマでしょう。当社のリーダーシップ系研修の中でも最も人気のある研修です。
管理職に必要なマネジメントスキルを「組織のマネジメント」「業務のマネジメント」「人のマネジメント」の3つに集約した、網羅的かつコンパクトに学べる研修です。
組織の中でも経営に関わる階層に属する管理職を対象とした研修です。経営数字の見方や成果を上げるための戦略の立て方などを学んでいただけます。
職場環境を健全に維持することもまた、管理職の使命の一つです。リスク管理系の研修の中でも特にニーズの高いテーマが「ハラスメント防止」です。
部下指導は管理職にとっても重要な課題の一つです。指導の仕方だけでなく、育成計画の立て方など、総合的に人材育成について学べる研修です。
管理職になって初めて部下の人事評価に携わる方向けに、人事評価の意義と、基本的な人事評価の手順を身に付けていただける研修です。
部下やメンバーのモチベーションを高めつつ、業務遂行や業績向上に向けて動かしていく、リーダーとしてのコミュニケーションのあり方について学んでいただける研修です。
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