システム開発の現場などでは、「年が明けてから年度末にかけて、段々と忙しさが増すため、その手前のこの時期に研修を企画することが多いようです。そこで、今回はIT業界のお客さまを対象に、10月に受講者の多い研修のランキングを、階層別に出してみました!他社様の動向としても参考になるかと存じます。ぜひご覧くださいませ。
◆管理職~人気研修ランキングBest5
◆中堅層~人気研修ランキングBest5
◆若手層~人気研修ランキングBest5
◆その他~SE向け研修/IT研修一覧
IT関連企業の営業職を束ねる営業マネージャーの方に、「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を身に付けていただく内容となっております。まずは営業マネージャーとしての役割を考えたうえで、目標管理や営業プロセスのマネジメント方法、部下を成長させるコーチングスキルなどを学んでいただきます。営業プレイングマネージャーの方にもおすすめの研修です。
開発案件などにおいて、計画通りに業務を遂行することが求められる管理職の皆さまに、組織・業務・人の3つのマネジメントを学んでいただく研修です。組織のマネジメントでは、成果を上げるための目標設定とその共有の仕方、業務のマネジメントでは、業務管理/改善/リスクマネジメントについて、人のマネジメントでは、部下の育成プランの立て方と具体的な指導方法を学んでいただきます。
部下の考えと行動を「引き出す」コーチングスキルを習得し、部下の成長と自主性を促進していただきます。また、上司の判断軸を、コーチングスキルを通して部下に伝えることで、一定の判断軸を組織内に浸透させることができます。1対1のロールプレイングなど、実践的なワークを通じてコーチングスキルを習得していただきます。
評価者として、自分の部下・メンバーを組織の「あるべき人材像」へと成長させる意識改革、評価の手順やコツ、面談のポイントといった内容を学んでいただきます。
本研修では、「仕事の中で部下のモチベーションを低下させていた発言、行動、環境」、「部下のモチベーションをもっと上げるための発言、行動、環境」に注目し、部下のモチベーションを向上させる手法を習得していただきます。
開発チームの中でリーダーシップの発揮がこれから求められる方や、現在リーダーとしてプロジェクトを管理する中で不安や課題を抱えられている方に向けて、リーダーとしての心構えや実践すべき具体的な行動を学び、チームメンバーと信頼関係を築くコミュニケーションスキルなど、リーダーに求められるスキルを習得していただく研修です。
システム開発やプログラミングにおいては、マニュアルの整備は欠かせません。しかし業務ノウハウが属人化してしまうと、業務引継ぎに時間がかかりすぎたり、業務効率が悪化したりしてしまう問題が発生します。本研修では、業務改善の手段、およびノウハウ共有・業務標準化の手順として、マニュアル作成の考え方や具体的手法の習得を図ります。
本研修では、会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に重要な4つのスキル<場のデザインスキル、対人関係のスキル、構造化のスキル、合意形成のスキル>を学んでいただきます。プロジェクトなどにおける会議を円滑に進め、ファシリテーターとして合意形成へと導く力を身に付けていただきます。
システムの分野では、とりわけ論理的な思考が求められます。本研修では、ロジカルシンキングの必要性と使い方について理解し、<モレなくダブリなく、ツリー構造、SoWhat/WhySo、演繹法と帰納法>の考え方を現場で使えるようになっていただきます。
本研修は、プロジェクトマネージャーとして遂行に必要な手順を理解していただき、高いパフォーマンスを生むチームの構築ができる手法を学んでいただきます。
入社してからの経験や悩みをグループ内で共有しながら、改めて自分が目指すビジネスパーソン像を考えていただく研修です。特に、IT業界において重視されるPDCAサイクルを徹底し、質の高い仕事をするための考え方も身に付けていただきます。なお、2017年3月7日~5月24日の期間、当社公開講座の新人研修を2日以上受講された方は、本研修を無料でご受講いただけます。
社会人1・2年目の方に、今後さらに活躍していただくためのコミュニケーションスキルを身に付けていただく研修です。主に、5つのポイント<価値観の違いを知る、広い視野で物事を考える、相手が求める行動と自分の行動のズレを正す、聞き出す力、分かりやすく伝える力、自己表現の重要性>を学んでいただく研修となっております。コミュニケーションが苦手といわれがちなITエンジニアの方におすすめの研修です。
あまり外部の人と接することのないITエンジニアの方にも、ビジネスパーソンとして基本的なスキルとも言えるビジネスマナーは欠かせません。ビジネスマナーの基本知識や動作を体得していただき、ビジネスを行う上で、「安心」や「信頼」を勝ち取る人材として成長していただくことを目指します。新社会人の方はもちろんのこと、マナーを学ぶ機会のなかった方や、改めて振り返りたいという方もよくご受講される研修です。
本研修では、クリティカルシンキングの基礎的な考え方を習得していただきます。重要な要素、手順、注意点を学び、物事をありのまま受け入れるのではなく、現状を「疑う力」を実践していただきます。
近年、日本で働く外国人の数が増加していますが、慣れ親しんだ環境と大きく異なる日本の組織で働くことに、不安を抱えている方も少なくありません。いち早く日本の組織に馴染み、気持ちよく働いていくためのビジネス基礎研修です。
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