loading...

検索結果

【新人8大スキルアセスメント付き】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)

【新人8大スキルアセスメント付き】(新入社員・新社会人向け)ビジネス基礎研修~社会人としての意識と行動を改革する(3日間)

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. 3040005

対象者

新入社員の方や、新社会人になる方

※高校・専門学校卒の方向けの研修もございます
(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネスマナー研修(2日間)
「ビジネスマナー研修」の内容を、本研修でもお伝えします。
 お申込みが重複しませんよう、ご注意くださいませ。

研修内容・特徴outline・feature

※本研修には、「新人8大スキルアセスメント」がセットとなっております。

「チームプレイ」をキーワードに、社会人としての心構え、ビジネスマナー、チームに貢献する仕事の進め方の3つの軸に沿って、ケーススタディやロールプレイングをたくさん取り入れた実践的な研修です。テキストには随所にコラムが挿入されており、なぜそれをしなければならないのか、判断軸を明確にしています。

※特に、新入社員の方の苦手意識の強い電話応対やホウレンソウについて、実践的且つ徹底的にロールプレイングを実施し、体得していただきます。

8大スキル 推奨テーマ

研修プログラムprogram

1日目
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    【ワーク①】学生と社会人との違いを考える
    (1)働くということ (2)社会人はチームの一員として働く
    (3)チームプレイを発揮するための基礎 ~本研修で学ぶこと
    【ワーク②】なぜ「基礎」が必要かを考える
    【参考】組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    【ワーク】やってはいけないことをチェックしましょう
    【参考】個人情報保護
    【参考】ソーシャルメディア(SNS)の使い方 
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    【ワーク①】「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考える
    (1)出勤時のポイント (2)勤務中のポイント
    (3)外出・休憩時のポイント (4)退勤時のポイント
    (5)社外でのマナー (6)健康管理の徹底
    【ワーク②】健康管理のためには具体的にどのような行動が必要か考える
    (7)休暇のとり方 (8)遅刻しそうな時
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク①】学生と社会人の服装にはどのような違いがあるかを考える
    【ワーク②】お互いの身だしなみをチェックする
    【参考】クールビズの身だしなみ【参考】世間一般のクールビズの実態
    (3)表情・態度 (4)社会人の基本 ~あいさつ
    (5)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク①】会話の中のAさんの言葉遣いで不自然だ、適切でないと感じる言葉遣いに下線を引く
    (2)言葉遣いの基本【ワーク②】声に出して練習する
講義
ワーク
2日目
  内容 手法
  • ■1日目の復習
講義
ワーク
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    (3)電話応対の基本 ~受け方・取り次ぎ方
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ケーススタディ】こんなときどうする
    (6)電話応対の基本 ~電話のかけ方
    【電話応対ロールプレイング】
    チームごとにペアで練習。自信がつくまで練習し、講師の前でチームごとに、代表ペアがロールプレイングを実施。
    講師がOKを出すまで、トライする。
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~訪問時のマナー
    (1)訪問の基本マナー
    (2)席次
    (3)名刺交換
    【ロールプレイング】名刺交換の練習
講義
ワーク
  • 8.ビジネスマナー⑤ ~来客応対のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)お見送りの際の気配り
    【ロールプレイング】来客応対(挨拶、誘導、名刺交換)
    【参考】お茶出しの基本マナー
    (1)お茶を出す【タイミング  (2)お茶の入れ方  (3)お茶の出し方
    (4)あと片づけ
講義
ワーク
  • 9.総合ロールプレイング
ワーク
3日目
  内容 手法
  • ■1・2日目の振り返り
講義
ワーク
  • 10.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の依頼を受ける
    【ワーク①】メモ取り
    (3)計画を立てる
    (4)仕事をする上での判断軸 ~仕事の5要素「QCDRS」
    【ケーススタディ】QCDRSを踏まえて計画
    (5)コストを意識する (6)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント
    (7)中間報告 (8)報告・連絡・相談とは
    (9)終了報告前のチェック
    【ワーク②】提出資料のチェック
    (10)終了報告
講義
ワーク
  • 11.報告演習
    (1)グループごとにロールプレイングを実施
    (2)発表
    (3)講師講評
講義
ワーク
  • 12.「私の行動目標シート」作成・宣言
    今後の仕事における行動目標と、その目標に向けた具体的な行動を整理し、シートに記載いたします。出来上がったシートは研修ご担当者さまにご返却いたします。
ワーク

※本研修は、お申込みの前に必ず
「新人8大スキルアセスメント利用規約」をご確認ください

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2019年4月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 敬語・ビジネスマナーといった、今まで不安に感じていて行動に移せなかった部分を実行していきたいと思います。
  • 自分が身につけなければならないポイントが多く見つかったので、一つ一つ練習しつつ業務をしていきたいです。特に、電話対応や敬語は自分から使えるようにしていきたいです。
  • 社内での業務活動・営業活動によるお客様との取引等、幅広い場面で今回学んだ敬語の使い方やビジネスマナーなどを活かしていきたいと思います。

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
95.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修