年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • 読み物・コラム

    • インソースレター

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン
loading...

検索結果

「思考力」と「実現力」がカギ!
イノベーション人材の育成におすすめの研修ランキング

イノベーション人材の育成におすすめの研修ランキングです。既存のビジネスモデルの限界から、新分野への進出や新たなビジネスの創出、大規模な業務改革をミッションとしている方には、柔軟な発想力、新たな課題を発見する力が必要です。また複雑な課題を解決するためには、複雑さを紐解き、より具体的な解決方法に落とし込んでいくことが必要です。

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド

複雑性が増す状況において、本質的な課題を発見することの重要性が増しています。特に課題設定は重要であり、その設定を誤るとせっかく検討した対策が無駄になってしまうこともあります。本研修では問題発見のスキル、そして適切な課題(イシュー)を設定するために必要な視点を学びます。

構想力強化研修~発想を実現につなげる考え方とスキル

イノベーティブなアイデアが生まれても、それの実現には乗り越えるべき課題がいくつも存在します。発想を形にしていくスキルである構想力を、大局観、想像力、編集力、主観力、実行力の視点から学び、アイデアの実現を目指します。様々な事例も多く紹介しますので、先達がどのように構想力を発揮して事業を拡大させてきたのか具体例をもとに学んでいただきます。

ラテラルシンキング研修~新たな発想を生み出す力を養う

本研修ではイノベーションを創出するために必要な、新しいものの見方、考え方を養います。5つの発想法、オズボーンのチェックリスト、連想的な発想法といったさまざまな発想法について、ワークを通して体験し思考を拡散するスキルを学びます。

第4位 創造力強化研修~クリエイティブシンキングのためのマインドとスキル

創造力は鍛えられる!というと疑ってかかりたくなりますが、3つのマインドと2つのスキルを身につければ新しい価値を創り出す一歩を踏み出すことができます。アイデア出すことに苦手意識を感じている方におすすめです。

第5位 仮説構築力向上研修

複雑な課題解決には膨大なコストがかかりますが、できるだけ無駄をなくしスピーディーに解決を目指す仮説構築のスキルはイノベーション実現には必須のスキルです。本研修ではトレンド思考やフェルミ推定など、課題を解決するための道筋を考える『仮説構築手法』や、ロジックツリーやPDCAサイクルなど、自分の判断か適切であるかを考える『仮説検証手法』を身につけることを目指します。

第6位 業績向上のための組織づくり研修~OODAループで目的を達成する編

複雑な課題解決に関わる関係者の数は増える一方で、VUCAの時代においては計画通りに実現することはますます困難になっています。イノベーション実現のためには、現場で的確に判断し柔軟に対応する能力が必要とされています。本研修ではObserve(観察)、Orient(方向づけ)、Decide(決断)、Act(行動)からなるOODAループを学び、迅速で臨機応変な判断力と実行力を強化することを目指します。

第7位 ビジネスモデル企画研修

従来のビジネスモデルからの転換が求められ、常に新しいビジネスモデルへのアップデートが迫られています。本研修ではビジネスモデルの基礎知識から、成功事例、ビジネスモデルを考える際の発想法までを網羅的に学びます。

第8位 新規事業開発研修~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える

従来の自社起点の新規事業開発から、顧客やCX(カスタマーエクスペリエンス)起点でのモノ・サービスの開発へと事業開発の潮流が動いています。この顧客起点でのビジネスモデルを構築するために設計された「ビジネスモデルキャンバス」と呼ばれるフレームワークを活用して、新たな視点での事業開発に取り組む手法を学びます。

第9位 デザイン思考研修~イノベーション実現のプロセスを学ぶ

発想を広げる思考法はいくつもありますが、「共感」を始点としているのがデザイン思考です。顧客のニーズが多様化するなかで、顧客の声の中からイノベーションの種を見つけ、アイデアを実現していく手法を学びます。

第10位  顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する

新しいアイデアのもとは顧客の課題の中に隠れていることもあります。本研修では顧客の言動の背後にある隠れた問題を見つけるために必要な洞察力、質問力、そしてその課題の解決策の提案力について学び、こうして得た顧客の声を商品開発に活かす手法を学びます。

関連リンク

その他ランキングはこちら「公開講座 人気ランキング集」

研修を探すならこちら「公開講座 テーマで探す」

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

公開講座からの新着メッセージ

    受講者向けページ

    お知らせ

    直近の公開講座開催研修

    申込者数人気ランキング

    ※直近1ヶ月

    ダウンロード資料

    公開講座コースマップ
    (体系図)DL

    年間スケジュール一覧DL