行政向けデジタル業務改善研修(1日間)

行政向けデジタル業務改善研修(1日間)

デジタル技術やRPAを活用してBPRを行うための業務フローの見直し方、業務改善の進め方について理解する

研修No.B AIM696-0000-4500

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・行政組織の方
・業務改善を推進するリーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務プロセスの改善やデジタルツールの導入による業務変革を実現したい
  • デジタル技術を活用してBPRを進めるための具体的な計画を立案したい

研修内容・特徴outline・feature

デジタル技術を活用した業務改善について学びたい方向けの研修です。デジタル技術やRPAを活用してBPR(業務改革)を行うための業務フローの見直し方、問題発見、現状分析、原因追究、解決策の策定、実現のためのメンバーの巻き込み方、動かし方、効果継続のための検証、計画の修正の方法について理解を深めます。

研修のゴールgoal

  • ①業務フローの見直しから業務の問題点を洗い出す方法を理解する
  • ②実現効果が高い改善目標の設定と具体的な計画の立案ができるようになる
  • ③改善策を実現させるためのポイントや周囲の巻き込み方がわかる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.業務改善(BPR)とは
講義
ワーク
  • 2.業務改善の手順
講義
ワーク
  • 3.ステップ1:問題点の洗い出し・テーマの選定
    (1)6つの視点による問題点の洗い出し
    (2)テーマの選定(改善対象の絞り込み)
    (3)優先順位のつけ方~デジタル技術による改善のしやすさを考える
講義
ワーク
  • 4.ステップ2:現状分析・原因追究
    (1)さまざまな分析方法
    (2)工程分析①~業務フローを作成する重要性
    (3)工程分析②~業務フロー作成の手順
講義
ワーク
  • 5.ステップ3:目標設定・対策の検討
    (1)目標の設定方法
    (2)対策のポイント
    (3)対策を考えるヒント
    (4)デジタル技術活用前の業務フローの改善
    (5)効率化の選択肢としてのデジタル技術/自動化(RPA)
    (6)業務フローをPC作業レベルに分解する
講義
ワーク
  • 6.ステップ4:対策の実施・効果の検証・改善の継続
    (1)メンバーを動かすための工夫
    (2)効果の確認
    (3)効果を踏まえる~検証と修正
    (4)改善を継続させる
    (5)RPA化に注意を要する業務
講義
ワーク
  • 7.まとめ
講義
ワーク

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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