・OJT担当者を管理する監督者の方
研修No.B OJT255-0300-3347
・OJT担当者を管理する監督者の方
職場のOJTにおいて、OJT監督者の担う役割は大変重要です。本研修では、OJT監督者の役割を理解するとともに、監督者に必要な「コミュニケーション」「問題解決」「計画の立て方」の3つのスキルによる新人とOJT担当者双方の育成方法を身につけていただきます。
最後に具体的なケースを通じて学んだスキルの強化を図ります。
研修プログラム例 | ||
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修は、OJT監督者のスキルを高めることで、新人とOJT担当者が最大限に成長できるように開発しました。
職場のOJTにおいて、OJT監督者の役割は大きく、新人とOJT担当者の成長のカギとなります。しかし、「自分がやった方が早い」と指導してしまったり、逆にOJT担当者に任せっきりにしていませんか?
本研修では、OJT監督者としての役割を踏まえたうえで、ワークを交えながら必要なスキルを学びます。さらに、よくある事例のケーススタディを通して、現場ですぐに役立つ実践力を身に着けます。
OJT監督者が適切に関わることができ、新人もOJT担当者も、さらなる成長につながります。
豊富なワークやケーススタディを通して、OJT監督者のスキルもモチベーションも高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!
新任主任研修~リーダーの自覚と責任(1日間)
(管理職向け)OJT研修~チーム全体の部下育成をマネジメントする(1日間)
OJTトレーナー研修~指導スキル強化編(1日間)
評価者・考課者研修~人事評価と部下のモチベーションアップ編(1日間)
OJTの受け方研修~教わり上手になるための5つのポイント(1日間)
OJT担当者フォローアップ研修~自分自身の振り返り編(半日間)
松下幸之助に学ぶ部下の育て方研修~リーダーとしての覚悟を決め、部下の自主性を伸ばす(1日間)
はじめてのOJT研修~指導における不安を解消し、自信を持って新人・後輩指導を行う(1日間)
部下とのコミュニケーション実践研修~心理的安全性の高い職場を作る(半日間)
OJT指導者研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「OJT指導者研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「OJT指導者研修」は、座学、ケーススタディを通じ、「部下の指導方法」を具体的に習得する研修です。
コーチング研修を語る
2022年12月22日更新
インソースの「コーチング研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コーチング研修」は、部下の視点で、人材育成の方法を習得していただく研修です。
部下・後輩指導研修の選び方
インソースでは、幅広いニーズを想定してOJTをはじめ、コーチングやメンターなど指導者向け研修を多数ご用意しております。本ページでは、部下・後輩指導系研修の選び方についてご紹介しています。
部下の能力を引き出す「ほめ言葉」とは? ~承認欲求を満たして「適切にほめる」ためのポイント
2023年5月25日更新
部下の承認欲求を満たし、成長や帰属意識につながる「適切なほめ方」とは何かに関する解説と、それらにまつわる弊社の研修やサービスを紹介するページです。
モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論
2024年7月11日更新
本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。
2025年度新人の傾向と育成について
2025年4月23日更新
2025年度の新入社員の傾向速報です。2025年度に約6万1千名に実施した新人研修の結果を分析しました。登壇した講師やアシスタント講師などからの声をもとに「理解・実行力」「規律性・自己管理力」「積極性・発信力」「協働する力」から新人の傾向をまとめております。
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OJT監督者として新人とOJT担当者両方の指導を行ない、効果的なOJT指導を実現する