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タイムマネジメント研修 ~仕事の種類を考える編(1日間)

タイムマネジメント研修 ~仕事の種類を考える編(1日間)

業務を特性ごとに分類しそれぞれの対応方法を学ぶことで、最適な時間管理法を身につける

研修No.B TMG180-0000-0253

研修内容・特徴outline・feature

業務の性質に応じた最適な時間管理法を身につけることで、より質の高い業務ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、業務を「こなす仕事」「考える仕事」「完全に時間を拘束されてしまう仕事」「拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事」の4つに分類します。そのうえで、「こなす仕事」は連続処理する、優先順位を明確にする、「考える仕事」は集中して短時間で結果を出す、事前の準備を徹底する、などの具体的な対応方法を身につけていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 自分の仕事の種類を考える
    ~仕事を4つに分類して、最適なタイムマネジメントを実施する
    1. こなす仕事(見積書作成 ・資料整理 ・会議の準備・・・など)
    2. 考える仕事(提案書作成 ・企画立案 ・・・など)
    3. 完全に相手によって時間を拘束されてしまう仕事
      (会議・商談・・・など)
    4. 拘束されはするが、少しなら時間を自由に使える仕事
      (移動・出張など)
講義
  • コミュニケーションを円滑にし、情報を共有する
    1. 「適切な情報」がタイムマネジメントスキルを向上させる
    2. 情報を適切に共有するコミュニケーションとは
講義
  • 仕事の種類に応じたタイムマネジメントを考える
    • 【演習】1週間の仕事を洗い出し、自分がマネジメントできる時間を
               洗い出す
講義
ワーク
  • 「こなす仕事」のタイムマネジメント
    1. 連続処理する~仕事の準備を徹底し、作業効率を倍増させる
    2. 仕事の優先順位を明確にする
      【ワーク】優先順位を考えるマトリクス作成
    3. 他の人に代わってもらう~上手な依頼方法を考える
    4. IT活用を考える~簡単にできるIT化を知り、活用を考える
講義
ワーク
  • 「考える仕事」のタイムマネジメント
    1. 集中して短時間で結果を出す
      ~心、環境、情報の準備を徹底する
    2. 集中力をつける
      【ワーク】集中する方法を考える
講義
ワーク
  • 完全に「拘束される時間」のタイムマネジメント
    ~相手と交渉して、何とか拘束時間を減らす
    • 【ワーク】交渉におけるテクニックを考える
講義
  • 移動時間など使える時間のタイムマネジメント
    ~拘束されるが、少しは自由に使える時間を徹底活用する
    • 【演習】移動時間にできる仕事のリストアップ
講義
  • 組織で考えるタイムマネジメント
    1. 組織全体で効率化させる仕事
    2. 「分業の不経済」をなくす
      【演習】分業した方がいい仕事、1人でやった方がいい仕事
               洗い出しワーク
講義
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 11月     34名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
85.3%
参加者の声
  • 業務の優先順位、スケジューリングを向上させたいと思います。タイムマネジメントをしっかりしていきます。
  • やらなくていい仕事が更にないか、日々意識していきたい。昔からのやり方に改善できることがないか考えていきたい。
  • 現状の課題でもあったので、とても参考になりました。日々の業務に活かし、効率的に仕事に取り組みたいです。

実施、実施対象
2017年 7月     22名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事を効率的にすすめていくための様々なエッセンスが聞けたと思います。業務の領域を意識し、計画を立ててあとまわしになる重要な仕事も進めて行きたい。少し見直しながら教えてもらったことを取り入れていこうと思います。
  • 日々の業務をなんとなく(時間)こなしていることに気づくことができた。日々のスケジュール管理をしていきたい。
  • とても勉強になりました。慣れの中での仕事をもう一度見直すきっかけになりそうです。

実施、実施対象
2016年 9月     7名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常業務において活かせることがたくさんあった。同僚・後輩にも伝えられることが多くあった。皆にも上手く伝えていきたい。
  • 仕事での時間配分は自分自身も苦手にしているので改善は勿論の事、施設全体での問題でもあるので、今回の研修内容を会議でも提案していきたい。
  • 普段なかなか業務を見直したり振り返ることが後回しになってしまうので、今回この様な研修の場を作って頂け、大変参考になりました。途中途中でワークがあったことも他の方々の考え、立場、状況など知れて良かったと思います。

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