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(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

ビジネスシミュレーション形式で、電話・訪問応対、報告書の作成、報連相、企画書作成の実践力を身につける

研修No.B NEP304-0000-4119

対象者

  • 新入社員

・内定者、新入社員の方
・マナーや仕事の基礎などの導入研修をすでに受講済みで、さらに実践力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーや文書・仕事の進め方の基礎知識は身につけたが、それらの知識やスキルを職場での実践につなげ定着化をすすめたい
  • 実践演習中心の研修で、何ができて何ができてないのかを自ら体感しながら課題を認識する

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客さま先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感できます。

その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだビジネスマナー・電話応対・報連相をはじめとしたコミュニケーションのほか、チームワークの醸成やプレゼンテーションスキルを高めます。新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

研修のゴールgoal

  • ①電話応対、訪問応対、顧客へのヒアリング、報告書の作成と上司への報連相、企画書へのまとめ方を学ぶ
  • ②プレゼンなど今後の社会人生活で必須となる知識、スキルについて、シミュレーション形式で実践的な力とする

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    (3)電話のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 5.企画提案の実践
    (1)企画書作成
    (2)人事部長への提案
    (3)企画コンペの準備
    (4)企画コンペでの発表
講義
ワーク
  • 6.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
  • 7.研修のまとめ
    【参考1】企画書作成のポイント
    【参考2】プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

5820

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年3月     26名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分一人でする仕事はないことや、チームワークの大切さがわかりました。感謝の気持ちを持ち、相手の立場で考えてコミュニケーションをとれるよう努めます。
  • 業務理解の重要性を実感する場面が多くありました。今後どのような仕事に対しても、なぜ?と掘り下げることで知識を深め、信頼される営業を目指します。
  • 業務を行う前に企画提案の流れを知ることができ、とてもためになりました。わからないことは自分から質問するようにし、初めてのことでも積極的に取り組んでいきたいです。

実施、実施対象
2023年4月     5名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アポ取りから企画・提案・プレゼンテーションまで、社会人として仕事をするうえでためになる内容でした。お客さまに電話、訪問をする際に研修での学びを実践し、立派な社会人となれるよう頑張っていきます。
  • チームで働く大切さを学びました。自分1人ではプレゼンテーションまでいきつけていなかったと感じるので、アドバイスを活かし、「個」を強くしたいです。特に話し方など、シミュレーションで見つけた学びを今後の業務に活かします。
  • お客さまとお話する時には相手のニーズを考え、準備をして臨むことが重要だと理解しました。研修で見つけた自分の課題については、今後意識して直します。

実施、実施対象
2023年4月     9名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 実践的に学ぶことができたので緊張感があり、気が引き締まりました。まずは今までの研修をしっかり復習し、時間を守ることを実践していきます。失敗を恐れずに挑戦し、失敗からたくさん学んでいきます。
  • アウトプットすることがあまりできていなかったので、研修を受講しわかった気になっていたことに気づけました。商談の際のヒアリングでは、相手の立場に立った言動を意識し実践します。
  • 電話応対や訪問の場面で自分ができていないマナーや足りない点を明確にできました。わからないことがあれば上司に相談し、結論ファーストで伝えることや相手目線で配慮することを心がけます。

実施、実施対象
2023年4月     17名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • シミュレーションを通して指摘をいただいたおかげで、自分の考えの甘さや今後の課題に気づくことができました。実際のお客さまへの訪問の前に根性がついたと思います。研修をよく復習し、基礎をしっかり身につけたうえで業務に取り組みます。
  • アポイントを取ったり訪問に行ったり、最初は右も左もわからず苦戦しましたが、2日間の研修を通してチームワークを深めながら自分の成長にもつなげることができました。今後自分が働く場所で、言葉遣いや礼儀作法を実践していきます。
  • 相手の立場に立って物事を考えるという意識を忘れず、またホウ・レン・ソウを大切にしていきたいと思いました。これから働くうえでの厳しさを体験することができたので、初心を忘れずに頑張っていきたいです。

実施、実施対象
2022年4月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談や、お客さま訪問時のマナーを忘れないように振り返ります。講師の方が改善した方がよい点をはっきり伝えてくださったのでよかったです。
  • 緊張で汗をかきっぱなしでした。考える時間が多くつらいと思うこともありましたが、結果的に自分たちが聞きたいことを引き出すことができて良かったです。座学で学んだマナーをロールプレイングで実践することで、自分に足りていない部分を認識できました。
  • 自分のよくない癖を直し、態度や敬語、電話応対など改善することを今後一番に意識したいです。上司への報告の場面や、お客さまとの良好な関係構築に活用できる研修でした。

開発者コメントcomment

ビジネスシミュレーション形式で、電話応対、訪問応対、ヒアリング、報告書の作成、報連相、企画書作成の実践力を身につける研修です。マナー、ビジネス文書、仕事の進め方の基礎知識は身につけたが、それらの知識、スキルを職場での実践につなげたり、定着化をすすめたい方、実践演習中心の研修で、何ができて、何がまだできないのかを自ら体感しながら課題を認識したい方に最適です。

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