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管理職向けシミュレーション研修~マネジメントに必要な役割とスキルを強化する編(1日間)

管理職向けシミュレーション研修~マネジメントに必要な役割とスキルを強化する編(1日間)

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき課題の解決を実現するための様々なスキルを習得する

研修No.B MGR323-0100-3213

対象者

  • 管理職層

・現場リーダー、管理職の方
・様々な状況の中で的確な判断・決断ができるようになりたい方
・部下指導やリスク管理、リーダーシップなどのマネジメントについての学び直しをしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 様々なシチュエーションで、即時の判断、決断が求められるがその判断軸や勘所について知りたい
  • 判断、決断したことを完遂するために必要なマネジメントスキルを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職としてマネジメントを学び、その場で判断・決断すべき課題の解決、それを実現するための様々なスキルについて習得していただく研修です。ケース・シミュレーションを通してリアルに考えていただくことで、管理職としてのスキルの向上を目標とします。多数の案件を抱えた場合の処理の優先順位を考え、即時に決断する能力(インバスケット思考の力)を高めます。

<進め方>
前半ではシミュレーション演習を通じて、自身の判断軸を振り返っていただきます。後半は、講義をメインに各マネジメントのポイントを解説いたします。

・リスク管理能力
・リーダーシップ発揮力
・部下指導力
・タイムマネジメント能力

研修のゴールgoal

  • ①即時の判断・決断、課題解決策の方針決めなど、反射的な対応力を強化する
  • ②判断、決断を行い、そのことをやり遂げる際に必要となるマネジメントスキルを学び直す

研修プログラム例program

内容
手法
  • 【I.マネジメント能力を試す編 ~シミュレーション演習】
    ■あるマネージャーになりきって、限られた時間の中で、与えられた課題に挑戦する
    ※制限時間内に20通のメールを読み、どのように判断し、どのように対応するかを考える
ワーク
  • 【Ⅱ.マネジメントを確認する編】
    1.あらためて考える「管理職とは」
    【ワーク】組織の中で、管理職である自身に求められる役割とは何かを考え、整理する
    【ワーク】役割とあわせ、管理職に求められる能力やスキル、知識とは何かを考え、整理する
講義
ワーク
  • 2.チームを率いるために ~状況把握力と判断力
    (1)管理職に求められる「状況把握力」と「判断力」
    【ワーク】シミュレーションケーススタディを振り返り、自身の判断軸の傾向を整理する
    【ワーク】自身の判断軸が、組織から求められている判断軸と合致するか考える
    (2)「判断軸」を部下やメンバーと共有する
講義
ワーク
  • 3.不利益な状況を招かないために~リスク管理能力
    (1)リスクとは
    (2)リスク管理能力とは
    【ワーク】シミュレーションのケースの中で、リスクに関するメールを選ぶ
講義
ワーク
  • 4.人として信頼されるために ~リーダーシップ
    (1)自分が一番汗をかく ~圧倒的なパフォーマンスを見せつける
    (2)「当たり前」のことを当たり前に行う
    (3)話しやすい環境をつくる
    (4)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
    (5)リーダーとしてチームの緊張感を保つ
講義
  • 5.指導・教育のポイント ~部下指導力
    (1)「人が育つ環境づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の仕方
    (3)指示した内容を確認する・常識をすり合わせる
    【ワーク】要点を押さえて、部下やメンバーへの指示メールを作成する
    (4)業務の進捗を把握する ~報告・相談を促す
    (5)褒める
    【ワーク】自身の部下やメンバーを1人挙げ、ほめるところを発見する
    (6)「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 6.仕事・行動を管理する~タイムマネジメント能力
    (1)タイムマネジメントの原則
    【ワーク】シミュレーションのケースの中で、即時対応をしなくてよいと判断したものの理由を考える
    (2)労務管理とタイムマネジメント
    (3)優先順位をつけることが仕事の成果を上げる
    (4)優先順位のつけ方① ~ 比較
    (5)優先順位のつけ方② ~ 自分の仕事かどうかを考える
    (6)管理職として業務分担を考える ~将来の管理職候補を育てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

4904

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     16名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特にリスク管理能力を強化したい。リスクを予測して、自分が動くべきところをしっかりと判断して前に出る。また、結果への責任が自身にあることを改めて認識する。
  • 組織としての成果を出すために必要なことは何かを常に考え、それを軸に業務を進める。また、部下とのコミュニケーションにおいて、相手に受け入れられる言い方をもっと考えたいと思う。
  • メンバーに成果を出させることも管理職の仕事だと思った。チームの緊張感を保つために、メンバーの不平不満に便乗しないよう気をつける。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下への対応手法として大いに参考になりました。ほめ方叱り方に悩んでいたので、学んだこと活かし改善したいと思います。
  • 自分の指導方法が絶対ではなく、相手を尊重した気づきで考えさせていく事が大切であると感じた。
  • 日頃の行動をよく見て、部下とのコミュニケーションをきちんと図っていきたい。ほめる・叱ることも含め管理職としての仕事を行っていこうと思う。

実施、実施対象
2017年 3月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分のやるべき仕事を見直し、部下に任せられることはないか考えていきたいと思います。新人研修に、研修の進め方なども参考にさせていただきます。
  • 今後の人材育成に対しての重要性を認識し、ほめる・叱るを有効に活用していきたいと思います。
  • 全ては部下・上司とのコミュニケーションが土台となっていることを再確認できた。ほめる・叱ると、自身がリードする・任せるのバランスについて考えながら今後の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 叱ることの大切さを再認識しましたので、今後うまく部下を叱り、指導したいと思います。
  • 管理職としての視点を持てたので、これを活かして今後の業務を行い、実際に管理するという立場に慣れるように頑張っていきたい。
  • 判断軸と会社が管理職に求めているものが合致するように自己の判断基準を見直したいと思う。

実施、実施対象
2017年 1月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社外での研修を受講することで、初心に戻ることができました。また、部下への思いについても再認識でき、良きリーダーとして会社の目標に少しでも多く貢献したいと思います。
  • 部下と判断軸を共有することが重要だと感じました。そのためにも、コミュニケーションを深めて、ベクトルを合わせて仕事を進めていきたいと思います。

開発者コメントcomment

本研修はシミュレーション形式で判断・決断を行う実践を重ねることで、反射的な対応力と短時間でも正確な判断ができるスキルを強化するインバスケット的な研修です。

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