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(事務職・復職者向け)仕事の進め方研修(1日間)

(事務職・復職者向け)仕事の進め方研修(1日間)

事務職に必要な基礎スキルを習得し、仕事への不安を解消する

研修No.B REC817-1100-3816

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・事務職として働き始めたばかりの方、職場復帰する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 久しぶりの仕事復帰で周囲に迷惑をかけないか不安
  • 計画的に仕事を進められるようになりたい
  • 書類の整理整頓が苦手

研修内容・特徴outline・feature

事務職としての仕事の進め方を理解し、実務に活かすことを目的とした研修です。計画の立て方や優先順位のつけ方のコツをおさえ、効率よく仕事を進めるための考え方やスキルを身につけます。仕事を依頼された際に整理すべきことを考えるワークや、上司への報告や相談を想定したロールプレイングを通して、実践スキルの習得を目指します。復職者だけでなく、事務職を始めて間もない若手社員にも役立つ内容です。

研修のゴールgoal

  • ①仕事の優先順位を適切に判断できる
  • ②相手がわかりやすいホウ・レン・ソウのポイントを理解する
  • ③手戻りやミスを発生させないために気をつけるべき点がわかる
  • ④業務効率を高めるための整理整頓スキルを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.新しい職場での第一歩を考える
    【ワーク】事務職に従事するにあたって、今不安に感じていることを書く
    (1)仕事を通じて、社会と関わる
    (2)チームの一員として働く
    (3)事前に周囲に必要なことを伝えておく
講義
ワーク
  • 2.事務職としての仕事の進め方①~計画を立てる
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
    (3)仕事は「ゴールの設定」そして「PDCA」の繰り返し
    (4)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
    【ワーク】仕事を引き受けるうえでの留意点をQCDRの観点を踏まえて考える
    (5)仕事の目的を明確にする
講義
ワーク
  • 3.事務職としての仕事の進め方②~タイムマネジメントを意識する
    (1)タイムマネジメントのポイント
    (2)優先順位を考える
    (3)後回しにしない
    (4)同じことはまとめて行う
    【ワーク】日常業務でまとめて行ったほうが効率のよい作業を考える
講義
ワーク
  • 4.事務職としての仕事の進め方③~ホウ・レン・ソウ(報連相)を徹底する
    (1)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (2)報告・連絡・相談とは
    (3)「相手にとって」のわかりやすさとは
    【ワーク】二人一組になり、上司に相談・報告するロールプレイングに取り組む
講義
ワーク
  • 5.事務職としての仕事の進め方④~ミスを防止する
    【ワーク】どのような状況の際にミスが起きやすいか考える
    (1)仕事のミス防止の心構え
    (2)ミスや手戻りを未然に防ぐ
講義
ワーク
  • 6.事務職としての仕事の進め方⑤~ファイルを整理する
    【ワーク】書類整理において課題に感じることを洗い出す
    (1)ファイリングとは
    (2)ファイリング・ルールのポイント
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】本日の研修を振り返り、職場で実践することを3つ考え、宣言する
ワーク

5653

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年2月     63名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.7%
講師:大変良かった・良かった
93.7%
参加者の声
  • 優先順位をつけることもとても重要だが、自分の場合はその前に一つの仕事にどれくらい時間をかけているのかを把握することから始めたいと感じた。
  • ミスやトラブルを減らせるように工夫したい。また、進捗のために個別で計画を立てるべき業務が明確になり、自分の仕事の進め方を振り返る良い機会になった。
  • 作業効率を上げるために、もう一度自分の働き方を見直し、無駄な時間や作業を減らしていきます。QCDRの観点で業務を捉え直します。

実施、実施対象
2019年7月     37名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.5%
講師:大変良かった・良かった
83.8%
参加者の声
  • 自分だけの業務の優先順位付けではなく、チームや部署における相対的な業務の優先度や重要度を意識します。
  • 自分の仕事内容を見直し、きちんと優先順位をつけタイムマネジメントができるようにしていきます。無駄を無くしてうまく進めていきます。
  • 整理、作業の効率化を考えて仕事を行い、チームで仕事を進めていく視点をもちます。業務を始める前に徹底的に準備することを心がけます。

実施、実施対象
2016年10月     8名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PC内のデータ整理やいつかやろうと思って溜めている書類の整理を今こそ実施すべきだと感じた。業務の効率化に即つながると思った。
  • ファイリングに関してルール作りをし、部署内のフォルダの整理を進めていきます。自分の机やPC内も整理整頓します。
  • ファイリングの重要性を学べたので、これからは後回しにすることなく、きちんと取り組んでいきたい。この整理が間接的に売上向上につながると感じた。

開発者コメントcomment

復職者は、再びチームの一員としての役割を果たせるか、以前と同じようなパフォーマンスができるかなど、多くの不安を抱えています。それらを解消し、自信を持って職場に復帰できるようサポートするための研修として、開発しました。事務職の仕事の仕方にあわせた構成で、必須のスキルを体系的に学べるプログラムになっています。

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