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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修(1日間)

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー実践研修(1日間)

新入社員の早期戦力化のために、実践的なロールプレイングを通してビジネスマナーを定着させる

研修No.B NEP304-0100-4189

対象者

  • 新入社員

・ビジネスマナーの知識を一程度習得された方
・ビジネスマナーの知識の応用力、実践力をさらに高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ビジネスマナーの知識を習得したが現場で実践できるか不安
  • 電話応対が苦手で、職場で電話に出るのがこわい
  • 敬語などの言葉遣いが適切なものか不安
  • 名刺交換に慣れておらず、スムーズにできるか不安

研修内容・特徴outline・feature

研修でマナーの知識を再確認するとともに、実践ロールプレイングを行いながら、さらに高いレベルでのマナーの定着を図ります。

※本研修は通常の「講義」から「演習」というスタイルではなく、まず「演習」を行い、そこでできなかった課題を自ら把握しながら、知識の再確認を行うという形で研修を進めます。

研修のゴールgoal

  • ①職場で自信をもって電話を取れる・かけられるようになる
  • ②お客さま先でも名刺交換がスムーズにできるようになる
  • ③あいさつや傾聴・質問の仕方を身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ビジネスマナー振り返り
    【ワーク】入社から現在を振り返ってどのような場面でマナーを実践したか
ワーク
  • 2.マナーテスト
    研修で学んだマナーの知識を50分程度約50問のテストでチェック。敬語や言葉遣いなど、定着化していない部分を再確認し、知識を補強する
ワーク
  • 3.振り返りロールプレイング①~あいさつ、お辞儀
    【ケース①】職場での出勤時、退勤時のあいさつ
    【ケース②】先輩とともにお客さま先に訪問
    ※あいさつの振り返り、発声練習
    ※お辞儀の振り返り、ブラッシュアップ
ワーク
  • 4.振り返りロールプレイング②~傾聴
    (1)3つのきく~「聞く」「聴く」「訊く」
    (2)傾聴力=「聴く」スキルとは
    (3)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】聴くスキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.振り返りロールプレイング③~質問
    (1)質問力=「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    【ワーク】訊くスキルを実践する
講義
ワーク
  • 6.振り返りロールプレイング④~電話応対
    【ケース①】上司不在時のアポイントの電話を取り次ぐ
    【ケース②】アポイント変更の電話を代理で行う
    ※電話応対フローの再確認
    ~電話の受け方・取り次ぎ方、電話のかけ方
ワーク
  • 7.ビジネスマナー⑤~来客応対・訪問時のマナー
    【ケース①】お客さま先に訪問してご挨拶をする
    【ケース②】自社にいらっしゃったお客さまをお迎えする
    ※動作の再確認
    ~席次、名刺交換、訪問の基本マナー、お迎え・ご案内の仕方
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

6405

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 失敗したときに必要なのは後悔ではなく反省であり、その反省から目標を作成し、次につなげていくことが大切だと分かりました。失敗を恐れずに仕事に臨みたいと思いました。
  • 基礎的なビジネスマナーを教わりました。特に敬語や身だしなみなど、適切に身につけて、職場で実際に活用していきたいです。
  • 円滑に仕事を進めるため、上長や、先輩とコミュニケーションを取りやすくするために活かします。配属先で、報・連・相をしっかりできるように努力します。

実施、実施対象
2021年4月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつや身だしなみ、名刺交換や電話対応など実践でも活用できることが学べたので、積極的に活用します。
  • 社会人に求められるスキルや考え方などを様々な視点から学べました。決まり事や定型文を意識する前に、あいさつや笑顔で誠心誠意接することの重要性が理解できてよかったです。
  • 名刺交換の仕方、エレベーターの乗り方など、知識ではなく自分自身のものとして自然に振る舞えるよう、実践します。誰に、何を、いつするのかを明確にし、話す情報の取捨選択をしてから報告をします。

実施、実施対象
2020年11月     19名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 第一印象の重要性や言葉遣いを改めて学び、自分がどれだけ実践できていないかを反省しました。円滑に業務を進めていけるように取り組みます。
  • 入社から時間が経ち若干ルーズになりかけていたマナーを改めて考え直す良い機会になりました。第一印象を良くするためにも学びを活用します。
  • 自身の言葉遣いや電話応対を見直して、より良い形でお客さまと接することができるよう努めます。慣れや周りの雰囲気に流されることがあるので改善します。

実施、実施対象
2019年11月     13名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 自分の使っていた敬語の間違いに気づくことができた。今後はしっかりと気をつけていきたいと思った。
  • 何気ない言葉づかい、行動に間違いがあるということに気づかされました。正しくできれば美しいが、求められているものは美しさより、相手に対する心(尊重するなど)であると感じました。
  • 丁寧なマナー・正しいマナーを身につける本質について解説してもらい、理解が深まった。改めて、電話や来客対応に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今後お客さまや上司への対応時に失礼のないようにスムーズに会話できるように精進します。今のうちに、電話対応が一流になるように努めます。
  • 相手がこちらに対して抱く印象が悪くならないように、言葉遣いに気をつけようと思います。失敗を恐れずにチャレンジし、都度反省して身につけていきます。
  • 自分のマナーが悪いと組織の評判も悪くなるということを肝に銘じて、本日の研修での学びを実践していく。

開発者コメントcomment

ビジネスマナーの実践力を高めたり、定着化を図るためには継続的にマナーの教育を受けたり、職場での意識的に実践することが必要です。本研修は集合研修やeラーニング、オンライン講座、通信教育でビジネスマナーの教育を新入社員の方に行ったが、さらにマナーについて実践的な形の教育機会を設けたいとお考えのお客さまが多いという背景から新たに開設した講座となります。

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