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オーナーシップ研修(ベテラン向け)~組織に対する当事者意識を高め、率先力を身につける

ベテラン(40代、50代~)

オーナーシップ研修(ベテラン向け)~組織に対する当事者意識を高め、率先力を身につける

ベテランとして必要なオーナーシップについて改めて考え、使命感を持ってチームに貢献する

No. 8140104 9905048

対象者

  • 中堅層

・ベテラン層(30代後半~40代)の非管理職の方
・専門性を高めたい等の理由から、管理職ではなくプレーヤーとしてのキャリアを選択した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ベテランの立場として、チームへの貢献の仕方を学びたい
  • 「あなただからお願いしたい」と言われる人になりたい
  • 仕事に対して行き詰まり感を感じている

研修内容・特徴outline・feature

多様な働き方が広まっている今の社会だからこそ、管理職へ昇進していく道もあれば、管理職にはならずに専門的スキルを高めていく道や、プライベートを重視して働く道もあります。

選択した道に関わらず、組織やチームに長く勤めているベテランメンバーだからこそ、果たせる役割があります。本研修ではベテランメンバーに求められるオーナーシップについて学びます。冒頭章のワークを通して改めて使命を考え、オーナーシップを発揮するための動機を自らの中に見出していただきます。そのうえで、ベテランとしての立ち位置から、後輩の育成、上司の補佐、その道のプロフェッショナルとしての貢献について考えます。

到達目標goal

  • ①改めてオーナーシップの必要性を学ぶ
  • ②率先力を高め、部下・後輩の見本となる
  • ③ベテランとしてのフォロワーシップの発揮の仕方を学ぶ
  • ④プレイヤーとしての組織貢献を考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに ~改めて考える「オーナーシップ」
    (1)多様化する価値観とキャリア・プラトー
    【参考】管理職と一般職の主な違い
    (2)仕事に求められるオーナーシップ
     ①オーナーシップとは何か
     ②オーナーシップのある人の行動
    (3)志(=使命感)の所在を考える
    【ワーク】求められる人材像、役割を考える
    【参考】偉人に学ぶ志の大切さ
講義
ワーク
  • 2.率先力を発揮し、部下・後輩を育成する
    (1)「率先垂範」を意識する
     【ワーク】これまで出会った人で「見習いたい」と感じた人の特徴を挙げる
     ①「人が嫌がりそうなこと」をいとわない
     ②部下・後輩と能力で張り合わない
     ③分かりやすく模範を示す
     ④部下・後輩の仕事を取り上げない
    (2)支援型リーダーシップを身につける
    (3)メンバーが活躍できる場を作る
    (4)コーチングで部下・後輩の主体性を引き出す
    【ワーク】部下・後輩が悩んでいるシーンで質問を通して考えを深掘りする
    (5)アサーティブ・コミュニケーションで言いにくいことを言いかえる
講義
ワーク
  • 3.一番の理解者として強力なフォロワーシップを発揮する
    (1)フォロワーシップ発揮に必要な心構え
     ①上司の考えを一番理解できる人になる
     ②豊富な経験を生かして自ら関わる
     ③上司に責任を押し付けない
    (2)年下の上司との接し方
    【ワーク】年下の上司が困っているシーンでどのように対応するか考える
    (3)調整役を買って出る
講義
ワーク
  • 4.その道のプロとして組織に貢献する
    (1)「あなただからお願いしたい」と言われる人になる
     ①強みを最大化する
     ②誰もやっていないことをする
     ③専門性をさらに部分的に深めていく
    (2)自分の資産を整理し、さらに学びを深める
    (3)問題解決力を身につける
    【ワーク】職場や業務内容を振り返り、問題の洗い出しと解決策を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ ~使命感の所在を考える
    【ワーク】本研修を踏まえ、自身に求められる役割(=使命感)を考え、明日から行うべきことを整理する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

育児や専門性を高めたい等の理由から、管理職ではなくプレーヤーとして道を選択するなど、多様なキャリアや働き方が広まってきています。組織における1つのキャリアモデルとして、本研修を踏まえて自身のスキルや能力をさらに磨き、チームへの影響力を高めていただければと思います。

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