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(半日研修)部下指導力強化研修~怒りのマネジメントの手法を身に付ける

(半日研修)部下指導力強化研修~怒りのマネジメントの手法を身に付ける

自らの「怒り」のパターンを理解し、うまく向き合うための感情のコントロール方法を学ぶ

No. 1900011

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・怒りの感情とうまく付き合う方法を身につけたい方
  • ・怒りの感情をコントロールすることで、部下指導力を強化したい方
  • ・ハラスメント防止の一環として学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ついイライラしてしまい、上手に部下を叱ることができない
  • 怒りの感情と上手に付き合い、適切な部下指導をできるようになりたい
  • 怒りをコントロールできず、イライラすることで周りの空気も悪くなってしまう

研修内容・特徴outline・feature

怒りの感情をコントロールし、うまく「怒り」の感情とつきあっていく方法を身につけていただく研修です。 怒りの原因や種類などの正しい知識をつけ、自身の「怒り方」も客観的に考えていただきます。

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.「怒り」についての基礎知識
    【ワーク】そうだと思うものに○、思わないものに×で答えましょう
    ■怒りの基礎知識~怒りの感情の理解とその功罪
ワーク
  • 2.うまく「怒り」と向き合うために
    (1)「怒り」のセルフコントロールとは
    (2)怒りのリスク
    ①身体へのダメージ  ③周囲との関係へダメージ
    ②精神へのダメージ  ④ハラスメント
    (3)怒りのコントロールのゴールとステップ
講義
  • 3.自らの「怒り」を理解する~自身のパターンを知る
    【ワーク】最近、「ついカッとなった」「イライラした」または「ムッとした」エピソードを共有しましょう
    (1)原因~「怒り」の原因は様々な感情にある
    (2)兆候~自分の「怒り」のサインに気付く
    (3)傾向~自分の考え方と行動のパターンを知る
    【ワーク】怒りの感情に対する自身のパターンを体系化する
講義
ワーク
  • 4.怒りの感情をコントロールする~適切に発散・アウトプットする
    (1)思考の切り替えをする~ABC理論で考える
    (2)コミュニケーションの取り方を変える~言いにくいことを伝える
    【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに変え、印象がどう変わったか考えましょう
    (3)叱り方を工夫する
    (4)相談者を見つけておく
    (5)習慣を変える~行動レベルで調整していく

    【参考】怒りに対するTips
    (1)瞬間的なテクニック
    (2)一人になる~時間を置く、場所を変える
    (3)怒りのサインを周りに知らせる
講義
ワーク
  • 5.本日の研修を振り返って
    【ワーク】イライラ日記をもとに、イライラ評価と行動プランを考えましょう
    【ワーク】本日の研修を受けて、気づいたことをまとめましょう
ワーク

企画者コメントcomment

ハラスメント防止や心理的安全性など職場環境の改善への意識が高まる昨今、部下をもつ方は日々の指導力の強化が欠かせません。本研修では「ついついイライラをぶつけてしまう」という自身の行動パターンを理解することで、怒りを効果的な指導に変換させることが期待できます。

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  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2019年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常業務の中で、部下を叱る場面が多々あるので、活かしていきます。またプライベート・家庭(子ども)でも活かせると思いましたので、積極的に活用して、家族とのコミュニケーションも深めていきます。
  • 部下とのコミュニケーションで、アイメッセージを活用していきたい。事例も交えながら講義が進み、分かりやすくて良かったです。
  • 相手が「自分が思うように考えてくれるはず」という思い込みに気づけた。アクションに対して、相手がどう受け取ったかを知るよう努力したい。

実施、実施対象
2018年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 言葉づかいや物のとらえ方、考え方を見直したいと思います。そのためにIメッセージ等を活用していきます。
  • 机上で学ぶだけでなく、グループディスカッションがあってわかりやすかったです。

実施、実施対象
2017年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内でのコミュニケーション、特に上司に対するアサーティブに活かしたい。その他、日々何事に対しても許容範囲を広げる事を心掛けていきたい。
  • 自分の怒りの傾向を知ることができ、今後どのようにコントロールしていくか考えるきっかけになりました。行動(言い方)だけ変えても、伝わらないということもわかり、「心」からいまいちど整理していきたいと思いました。
  • 相手への自分の意見の伝え方を見つめなおす良い機会となりました。肯定的な感情を込めて伝えるように心がけたいです。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
96.4

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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