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アドバンスコミュニケーション研修 若手営業向け(1日間)

アドバンスコミュニケーション研修 若手営業向け(1日間)

若手営業職向け、世代が離れた方に心を開いてもらうため戦略的コミュニケーション術

研修No.B CMN520-0000-3727

対象者

  • 若手層

・「世代の離れたお客さまとの関係構築が難しい」というお悩みをお持ちの若手営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は「世代の離れたお客さまとの関係構築が難しい」という若手担当者のお悩みを受けて開発した研修です。基本的なコミュニケーションから前進し、「営業活動における答えはお客さまが持っている」という前提から、他者視点にこだわった戦略的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。世代の常識、他者視点、思考のフレームワークを獲得し、営業担当者の成果と成長につながるノウハウをケーススタディを通して実践的に習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに ~現状把握
     【ワーク】お客さまとの関係構築において、上手くいっている工夫を共有する
     【ワーク】お客さまとの関係構築において、課題と感じていることを共有する
ワーク
  • 2.成長を促すアドバンスコミュニケーション
     【ケーススタディ】資料をもう一部ご所望されたお客さまの心情や背景を想像する
    (1)自分で考え、一歩先に進むコミュニケーション
    (2)アドバンスコミュニケーションを構成するもの
     ①世代・組織の常識 ②他者視点 ③正解を導く思考力
    (3)アドバンスコミュニケーションは、自身の成長と成果に直結する
    (4)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~①世代・社会の常識
     【ケーススタディ】お客様の情報を読み、世代の常識を考慮して工夫したり、お伝えす ると喜んでもらえそうなことを考える
     【参考】世代の常識一覧表
    (5)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~②他者視点の獲得と徹底
     【ケーススタディ】お客様の情報を読み、お客様の視点で工夫するとよいことを考える
    (6)アドバンスコミュニケーションの3要素 ~③正解を導く4つのシンキング
     ①ロジカルシンキング ②クリティカルシンキング ③ラテラルシンキング
     ④ポジティブシンキング
     【ケーススタディ】4つのシンキングを踏まえ、突然来訪されたお客様への対応方法を考える
    (7)お客さまとのコミュニケーション ~ポイントは「信頼」
講義
ワーク
  • 3.自分のことを効果的に伝える
     【ワーク】営業担当者の行う自己紹介に、どのような意義や目的があるのか考える
    (1)自己紹介は他者視点で行う ~戦略的な自己開示
     ①大前提:自分の見せ方は相手によって変わる
     ②自己紹介で伝えるべき内容
     ③「言わなくてもいいこと」があると心得る
    (2)実践!自己紹介ロールプレイ
     ■60代女性のお客様に対して自己紹介を行いましょう
     【ワーク】自己紹介文を作成する
     【ワーク】グループで自己紹介をする
講義
ワーク
  • 4.会話を弾ませる
    (1)「話しやすい」雰囲気を出す
    (2)相手の話を「きく」
     【ワーク】表情(顔・声)をつくる練習
    (3)「連想力」で相手の話に乗る
     【ワーク】キーワードを連想して、話を広げてみる
     【ワーク】どのように会話を展開すると、会話が盛り上がるか考える
    (4)ほめる
     【ワーク】ペアになって、相手をほめちぎる
    (5)ポジティブな会話を心がける
     【ワーク】「ポジティブ思考」トレーニング
     【参考】ユーモアを取り入れる
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【参考】言葉遣いの基本
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年5月     24名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまに対する営業活動のときだけでなく、上司への報告のときなども本日学んだことを活用したいです。
  • お客さまに対して、より質の高い営業活動ができるようにしたいです。お客様が欲している情報は何かを考えながら行動していきます。
  • 仕事を作業としてこなしていて、相手に対して興味や関心が薄れてきていたことに気づいた。今後はもっと相手に関心を持つようにして、業務に取り組みたい。

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