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社内ヒアリングの仕方研修(1日間)

社内ヒアリングの仕方研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CMN520-0202-2606

研修内容・特徴outline・feature

会社に対する不満、要望のヒアリング力を強化し、所属部署における潜在課題を引き出すために必要となる、以下3点を身につけていただく研修です。
①マインド ・・・ヒアリングする側としての心構え
②知識 ・・・事前準備、面談手順、やってはいけないことなど
③スキル ・・・相手の能力や考えを見抜く洞察力と評価の仕方、質問の仕方

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社内ヒアリング
    (1)社内ヒアリングの意義
    (2)現場の課題や要望を引き出すスキル
    (3)ヒアリングを実施する際の心構え
講義
  • 2.社内ヒアリングをデザインする
    (1)社内ヒアリングを効果的に行うための基本条件
    (2)半構造化面接で実施する社内ヒアリング
    (3)仮説を立てる
    【ワーク】職場で起こっている課題を洗い出し、原因を考える
    (4)仮説の精度を高める
    (5)質問事項を選択する
    【ワーク】課題の中からヒアリングにおいて、特に確認したいことを考える
    (6)その他 ~実施に向けて決定すべきこと
    【ワーク】ヒアリング対象者を考える
講義
ワーク
  • 3.ヒアリングスキル
    (1)相手の感情を察する
    【ワーク】回答者に身構えられないためにすべきことを考える
    (2)ヒアリングに欠かせない雑談力
    【ワーク】ヒアリングの導入時に使えるちょっとした話題を考える
    (3)聴く ~相手の話を受け止める
    【ワーク】聴く練習~最近嬉しかったこと
    (4)訊く ~訊くときのポイント
    【ワーク】社内ヒアリングロールプレイング
ワーク
ロールプレイ
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、どのように社内ヒアリングに臨むか考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2017年 6月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • お客様やチームメンバーとのコミュニケーションに活かしていきたいです。
  • あいづちなどを取り入れて、相手にとって話しやすい人になります。
  • 資料の内容が具体的でわかりやすく、講師の説明も実例を挙げるなどしていただけた。

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