上司が判断できる材料を揃えるための多面的な考え方と、それをふまえて的確なホウ・レン・ソウ(報連相)をするためのスキルを身につける研修です。
上司への報告の内容が不適切であったり、正しく伝わらなければ、上司も正しく判断することができません。
本研修では、以下のような3ステップで単なる文章表現や傾聴・質問技法のみならず、「要約力」「論理力」「判断力」など、コミュニケーションの基礎となる土台を固めます。
1.上司との接し方の基本であるホウ・レン・ソウ(報連相)について学ぶ
2.上司が求めていることに的確に応えるために課題把握力、要約力を強化する
3.報告書やEメールなどのビジネス文書作成のスキルアップを図る
また、ホウ・レン・ソウ(報連相)リストを研修中に作成し、上司からのフィードバックを得てブラッシュアップまで行いますので、持ち帰って現場ですぐに活用いただけるところも特徴です。
ホウ・レン・ソウ(報連相)のやり方と報告書やEメールなどのビジネス文書作成スキルを強化する