・言いにくいことを他者に伝えるのが苦手で、これを克服したいと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
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研修No.B CMN520-0300-5110
・言いにくいことを他者に伝えるのが苦手で、これを克服したいと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
状況の受け止め方・それに付随する行動は人によって違います。
本研修では自分の思考のクセや傾向をつかみ、アサーティブなものの捉え方とその表し方をワークや演習で体得します。ねじれて伝わってしまうことが常であるコミュニケーションをより良いものにするための心構えとテクニックを解説します。
研修の最後に、学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につなげます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
なぜか他者と上手に意思の疎通ができない、コミュニケーションに対するストレスを軽減させたいとのご要望で開発したプログラムです。
多様なバックグラウンドを持つ人材が集まる組織では、気の合う方とばかり協働できるわけではありません。
自分とは異なる価値観をもつ相手を批判せず、迎合もしない、「互いを大事にする」コミュニケーションスキルを身につけることで、仕事そのものが充実します。
すると周囲とコミュニケーションをとることが楽しくなって自分に自信がつき、さらに仕事の成果が高まることを理解いただきます。
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相手も自分も不快にならない、「自他尊重」の建設的なアプローチスキルを体得する