・言いにくいことを他者に伝えるのが苦手で、これを克服したいと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
研修No.B CMN520-0300-5110
・言いにくいことを他者に伝えるのが苦手で、これを克服したいと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方
状況の受け止め方・それに付随する行動は人によって違います。
本研修では自分の思考のクセや傾向をつかみ、アサーティブなものの捉え方とその表し方をワークや演習で体得します。ねじれて伝わってしまうことが常であるコミュニケーションをより良いものにするための心構えとテクニックを解説します。
研修の最後に、学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につなげます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
なぜか他者と上手に意思の疎通ができない、コミュニケーションに対するストレスを軽減させたいとのご要望で開発したプログラムです。
多様なバックグラウンドを持つ人材が集まる組織では、気の合う方とばかり協働できるわけではありません。
自分とは異なる価値観をもつ相手を批判せず、迎合もしない、「互いを大事にする」コミュニケーションスキルを身につけることで、仕事そのものが充実します。
すると周囲とコミュニケーションをとることが楽しくなって自分に自信がつき、さらに仕事の成果が高まることを理解いただきます。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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相手も自分も不快にならない、「自他尊重」の建設的なアプローチスキルを体得する