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新社会人としての心構え習得研修(1日間)

新社会人としての心構え習得研修(1日間)

組織人としての自覚や役割認識を踏まえつつ、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションスキルを習得する

研修No.B NEP304-0000-3641

対象者

  • 新入社員

・仕事を円滑に進めるうえで求められる基本的なコミュニケーションスキルを習得したい新社会人の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、組織人としての自覚や役割認識を踏まえつつ、仕事を円滑に進めるうえで求められる基本的なコミュニケーションスキルを習得していただきます。
具体的には以下の2点を重点的に学び、実践形式の演習を通じて職場ですぐに使えるようになっていただくことを目指します。

①社会人としての基本的な心構え
②職場内のコミュニケーション(指示の受け方、質問の仕方、ホウ・レン・ソウ)

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.自分と組織の関わり方を考える
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】上司が自分たちに求めていることを考える
ワーク
  • 2.社会人として求められる姿勢
    ①成果思考 ②成長思考 ③協力思考 ④ルール思考 ⑤共同体思考
講義
  • 3.組織における自分たちの役割
    (1)部下力とは
    (2)求められる部下力
    (3)リーダーとフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よき部下に求められる要件
    (5)部下のタイプ
    【ワーク】パートナーのタイプと自分のタイプの違いを考える
講義
ワーク
  • 4.組織に貢献するための方法
    (1)目的・目標を常に意識する
    (2)上司・先輩とのコミュニケーション
    (3)上司・先輩を助ける3つの行動
講義
  • 5.仕事を円滑に進めるコミュニケーション
    (1)職場におけるコミュニケーションの役割
    (2)直接的コミュニケーションのポイント
    (3)間接的コミュニケーションのポイント
    (4)敬語に気をつける
    【ワーク】不自然だと感じる言葉遣いをチェックする
講義
ワーク
  • 6.職場でのコミュニケーション① ~上手な指示の受け方と質問方法
    (1)タイミングは自分からつくる
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)メモをしっかり取る
    【ワーク】次の指示を受けた場合、どのようなメモを取るか、また、どのような質問をする必要があるか考え、メモと質問を書き出す
    (5)質問の手順
講義
ワーク
  • 7.職場でのコミュニケーション② ~ホウ・レン・ソウ
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え ~ 結果に責任を持つ
    (3)ホウ・レン・ソウ
    【ワーク】次のケースについて、どのように報告するか考える
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、改善点と明日から実行することを書き出す
ワーク

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     44名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 上司とコミュニケーションをとる際の注意点が分かりました。新聞を毎日読むことや文書を書くくせをつけようと思います。
  • 相手に好かれることよりも、相手のためを思った行動を心がけようと考えるきっかけになった。上司をしっかり観察して、良好なコミュニケーションをとれるように努める。
  • ずっと発言することがコミュニケーションのうえで大切だと思っていたのですが、訊くことが大事だと学びました。これから訊くことを優先して話しやすい雰囲気を出していきます。

実施、実施対象
2021年4月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 中間報告やクッション言葉などを実践します。クッション言葉や相談の前準備など、チームで円滑に仕事を進めるため、積極的に活用します。
  • 職場に配属された際に、ホウ・レン・ソウをうまく使えるように頑張ります。社会人にとって、個のコミュニケーションがいかに重要かを理解できました。
  • 報告・連絡・相談を意識しつつ、特に相談について積極的に取り組みます。ビジネススキルである報・連・相やクッション言葉、伝え方の意義を学ぶことができました。

実施、実施対象
2020年4月     7名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 社内での報連相を状況によって使い分け、どう伝えれば相手に理解してもらえるのか、不快な思いをされないのかを考えて伝えるようにしていきます。
  • 社会人にとって必要不可欠なコミュニケーションの基礎を、多くのワークを通して学ぶことができた。相手の気持ちに立ち、情報の有益性を判断する必要があると感じたので、今後活かしていきたい。
  • 仕事で最も重要な情報のやり取りについて、注意すべき点や心掛けるべき点を学ぶことができた。また、社内外でもコミュニケーションは必要なので、学んだことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年4月     24名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 上司に相談を持ちかける際の言葉遣いや姿勢を学ぶことができました。実際の業務でも習慣付けられるように意識していきたいと思います。
  • ホウ・レン・ソウや依頼の際の言葉遣いの例が分かったのでよかった。繰り返して、実践できるようになりたい。
  • グループで話し合う機会が多く、他の人の意見も多く聞けた。どんな些細なことでも上司や先輩に報告した方がよいと感じた。

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