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現場リーダーのマネジメント研修

マネジメント

現場リーダーのマネジメント研修

部下・後輩に「組織の考え方の軸」を伝え、ほめる・叱る・指導することを実践する

No. 3140903 9905064

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

現場リーダークラスに初めて就任された方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、リーダーに求められる以下3つの役割を踏まえ、目標達成のために組織の活動の管理推進方法、部下指導の方法を習得していただきます。
1.業務責任者としての役割
2.部下の教育・指導者としての役割
3.プレーヤーとしての役割

組織の目標が達成できているか、結果の管理だけでなく、仕事の進め方(プロセス)をチェックすることがリーダーに求められます。研修では、PDCAサイクルの視点から仕事のプロセスを捉えていただきます。

主体性を持って働ける部下を育成するために、『組織の考え方の軸』をOJT指導者として部下・後輩に伝え、「ほめ方」「叱り方」のワークを通して、効果的 な指導方法の習得を目指します。現場ですぐ活用できるように、ご自身の部下をイメージしながら指導方法を考えていただきます。研修では、部下指導方法と併 せて、上司に対する接し方のポイントもお伝えいたします。そして最後に、目標管理の流れ・手法を学んだ上で、具体的な行動計画書を作成して頂きます。


※「プレイングマネージャー研修~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す」という研修もございます

研修プログラムprogram

  内容 手法
 
  • 1.リーダーの役割
  • (1)リーダーに求められる3つの役割
  • (2)部下がリーダーに期待すること
  • 【ワーク】リーダーとして、現在の課題を整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーの仕事の進め方
  • (1)「結果の管理」と「プロセスのチェック」
  • (2)PDCAサイクルで仕事を捉える
  • (3)戦略的に自分の仕事を考える
講義
  • 3.部下の指導・教育のポイント
  • (1)業務指示の4要素
     ①誰が ②何を ③いつまでに ④どうする
  • (2)報告のさせかた・相談の受け方
  • (3)進捗確認
     ①まずは、着手することを見届ける
     ②定期的な進捗会議の仕方
     【ワーク】1週間の自チームの業務の業務指示と進捗確認方法を考える
  • (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る(注意・指導)」
     【ワーク】「ほめる・叱る・指導すること」の実践講座
講義
ワーク
  • 4.不案内な業務での対応方法
  • (1)わかったふりをしない
  • (2)人を紹介する
  • (3)検討と意思決定は分けて考える
  • (4)フレームワークを持つ
講義
ワーク
  • 5.接点としてのリーダーコミュニケーション
  • (1)リーダーの立ち位置と3種類のコミュニケーション
  • (2)情報共有と情報の意味づけ
講義
  • 6.現場リーダーの上司との接し方
  • (1)現場リーダーの業務
     ①業務進捗管理
     ②意思決定 
     ③上級管理者や他部署との関係構築
  • (2)上司と接する目的
     ①進捗状況の報告 
     ②アドバイスをもらう
     ③承認を得る など
     【ワーク】上司との接点と目的を整理する
  • (3)上司と接する際の8つのポイント
     ①定期的な情報共有の場を設ける
     ②サプライズを避ける
     ③報告の順番を間違えない
     ④事実と考えを明確に区分する など
     【ワーク】上司との接し方で失敗したことの原因/今後の改善点を考える
講義
ワーク
  • 7.業務改善の進め方
  • (1)業務改善の基本
  • (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
  • (3)業務改善の手順
  • (4)管理職としての改善対象の見つけ方
  • (5)改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
  • (6) 対策をチェックする5つの判断ポイント
  • 【ワーク①】自分の組織の業務改善目標を設定する
  • 【ワーク②】改善企画案を3ステップで具体的な行動計画書にまとめる
講義
ワーク
  • 8.まとめ
  • 【ワーク】本日の研修内容を踏まえ、気づいたことや重要だと感じたことを書き出す
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.7%

※2023年10月~2024年9月

実施
2011年 11月
業種
公開講座
実施対象
3名
評価
参加者の声
  • 何の為にという目標を全体のどの位置にある仕事なのかを確認していくのは難しいですが、考え続けていけるように心がけたいです。異業種の方々と研修をするのはとても有意義に感じています。基本や悩み事は共通であると思いました。
  • 動機付け、報告のさせ方、受け方が全てに繋がっていると痛感しました。フレームワークの引き出し作りにも取り組んでいきたいと思います。研修開始時に研修の意義をお話して下さったので、意欲が高まりました。自分の課題とよく向き合うことができました。
  • 2年前の振り返りができました。人事考課の最終面接が近いので来期への部下の目標管理に活かしたいです。若い職員が多いので教えていきたいと思います。今まで弊社で学んできたことの再確認と新しい発見があり一日ですが自分のモチベーションが上がりました。

実施
2011年 1月
実施対象
17名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一日でコンパクトに現場のマネジメントを学ぶことができました。特に、ホワイトボードを活用され、図示されていたのがわかりやすかったです。私のような、組織の小さなところ、部下があまりいないようなところでこのテーマはどうかな?と当初は思いましたが、参加してその意義がわかりました。組織の「目的」を再度見つめ直したいと思います。

実施
2010年 11月
実施対象
12名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の先生の笑顔がとても印象的であった。常に笑顔で、自分が話すときはもちろん、受講者が発表しているときも笑顔で頷いている姿に、見習わなければと思った。
  • 講師が随所随所で織り込ませる、ご自身の体験や具体例が大変参考になり、頭に入った。事前にお聞きしていたテーマとはイメージが違い、上から目線ではなく部下とともに汗を流すリーダーが必要と認識した。もう一回、投げ出さず頑張りたい。
  • 中間管理職に必要な3つのコミュニケーションが改めて心に響いた。リーダーシップとマネジメントの区別が明確になり、すっきりした。後は自分がどれだけできるか(だと思う)。講師の話は(声も含め)非常に分かりやすく、最後のLOVEと3人のリーダーの話でより理解できた。
  • 通常部下に対しての話し方等、深く考えて行動することが無かったので、本日非常に考えさせられることが多く、有意義だった。


実施
2010年 8月
実施対象
10名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • これまで受けた研修の中でも分かりやすかったです。
  • 部下との上司との接し方、コミュニケーションのとり方において、特に大変有益でした。「見える化」目指し頑張りたいと思います。
  • 自身がリーダー業務を遂行するにあたり、局面で指摘を受けた事項がいくつかあり、それを改めて体系的におさらいすることができました。直前にPJが終了したこともあって参加しましたが、次のPJに向けて大いに活かし、また再構築することが出来そうです。上司へのリーダー業務の報告という概念はまさに実践しようと思います。

お問合せ・ご質問

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.7

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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