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コーチング研修(2時間)

コーチング研修(2時間)

自立できる部下の育成に欠かせないコーチングスキルの概要を学ぶ

研修No.B COH257-0000-2361

研修内容・特徴outline・feature

自主的・主体的な部下を育成するためのコーチングスキルについて、ポイントを絞ってお伝えする研修です。具体的には、教える立場の「ティーチング」とサポートする立場の「コーチング」の違いを理解します。そのうえで、部下の成長を促すコミュニケーションスキルを、実際の場面を想定したワークを通じて実践的に身につけます。

研修プログラム例program

 
内容
手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    (1)立場を変えて考えてみる
    【ワーク】部下育成においてあなたの業務上の役割は何ですか?
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
講義
  • 3.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)GROWモデル
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
  • 5.周囲との関係の作り方
    【ワーク①】苦手な部下へのコーチング
    【ワーク②】退職したいと言い出した部下へのコーチング
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年9月     24名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴や質問、承認をスキルとして学び、どこに注意して話や動作をすればよいのかがわかりました。部下との今後のコミュニケーションで活かします。
  • 部下との面談および日々の業務進捗の確認の場などで活用します。特に褒めることを意識し、部下の主体性を伸ばしていきたいです。
  • 相談を受けた際、答えを出すのが上司の役割であり部下の助けになると思っていました。今後は能力を向上させる機会ととらえ、コーチングを実践してみます。

実施、実施対象
2022年11月     25名
業種
その他協同組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1人1人を見つめ、業務を通して成長を見つけていきたい。話をきき、フィードバックするというのを積み重ねて、信頼を勝ち取りたいと思う。
  • 目標設定は、決まっていることを当てはめるのではなく本人と共に考えていく。また、質問する際は相手の思いを引き出せるような内容を考える。
  • きくことを大切にし、指示ではなく内容のある指導をする。コーチングで本人に考えて結果を出してもらい、やりがいを見つけてほしいと思った。

実施、実施対象
2017年 11月     9名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「聴く」スキルをうまく使い、自分が苦手だと感じる社員ともコミュニケーションをうまく取っていけるようになりたいです。
  • まずは話を聴く(聞くではなく)ことを徹底しようと思います。部下に考えさせ、意見を1つでも多く出してくれるように、研修で学んだことを活用していきます。
  • 現状の課題点がわかり、勉強になりました。部下へのコーチングに活かして実行していきます。

実施、実施対象
2017年 6月     12名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材を育成するのも大切な仕事であり、今後の会社にとっても大切な内容だったと思います。社員として、人としてどのようにしなくてはいけないか学んだと思います。
  • ほめる、叱るの意味が曖昧でしたので、まずほめるから実行したいと思います。自分のコーチングの手法に取り入れて、自分流にアレンジして行動したいと思います。
  • 普段教えてもらうことができない内容でしたので、大変勉強になりました。とても理解しやすく仕事に役立てたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     6名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ティーチングとコーチングの違いが理解できた。今まで意識していなかったが、スキルを意識していきたい。
  • 日ごろのコミュニケーションに活かしていきたい。
  • 一通り、セオリー的な内容として話を聴くことがなかったため、よい機会であった。

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