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OJT研修~後輩指導編(1日間)

OJT研修~後輩指導編(1日間)

新人・若手を早期に育成し、戦力化することでチームの生産性を底上げする

研修No.B OJT255-0000-0447

研修内容・特徴outline・feature

後輩指導の重要性の理解と、成長を促進する後輩との関わり方の習得を目指す研修です。具体的には、指示の仕方、助言の仕方、ほめ方や叱り方など、指導スキル全般を身につけます。最後にはよくあるケーススタディを通じて、これらのスキルをアウトプットし、現場でも実践できるようにします。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    ~「今回の研修」の方向づけと「自己認識」
講義
  • 2.OJT担当者の役割認識
    ~後輩を育てるのはあなたの仕事です 
    1. あなたが果たすべき役割
    2. 後輩に任せていきたい仕事
講義
  • 3.効果的なOJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      報告用フォーマット作成演習
      ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
      ~「新入社員との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 4.聴くスキル
    ~上司、後輩とのコミュニケーションを円滑にするために
    1. 「聞く」と「聴く」の違い
    2. なぜ聴くことが大切なのか?
    3. 聴き方のポイント
    4. 聴き方のワーク
講義
ワーク
演習
  • 5.実践ケーススタディ

    ~よくある困ったケースについてロールプレイング
    事前課題の集計結果をもとにケーススタディを弊社にてご用意【2題】

講義
演習

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年4月     59名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.8%
講師:大変良かった・良かった
93.2%
参加者の声
  • 自分の思っていた以上に、後輩を気にかけ、プロセスを見てあげないといけないと感じました。相手の気持ちに寄り添い、ほめて伸ばしていきます。
  • 指示の出し方に気をつけます。今の自分の指示が相手にとってわかりやすいのかを、改めて考えようと思いました。
  • OJTを行ううえでの心構えや留意点を意識できました。コミュニケーションをとり、相談しやすい雰囲気をつくっていきます。

実施、実施対象
2022年8月     28名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • 指示をした内容と全く違うものが出てきてやり直しをさせた経験が何度もあったので、参考になりました。「やってみせる、やらせてみる、フォローする」の手順で指導することを活用します。
  • 人をほめることが好きなので、今後も積極的にコミュニケーションをとり、信頼関係を構築します。教える際はしっかり事前準備をして、相手が間違えた場合は自分の教え方を振り返ります。
  • 相談されやすい人を目指します。業務の所要時間や期限・意義を伝えるだけでなく、相手に復唱させることも重要だとわかりました。

実施、実施対象
2020年10月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導対象者の意識を変えるためには、まず自分自身の若手への考え方を変えるべきだと気づかされた。講師の場を和ませる話術がさすがだと感じたので、指導の場面でマネしたい。
  • OJTの目的や具体的な進め方をわかりやすく解説いただけた。考え方を対象者とすり合わせ、育成をプロデュースしていくことをこれまで意識していなかったので、実践していく。
  • 自分の指導が独りよがりなものになっていないかを、もう一度確認したいと思いました。今の自分に欠けている点が認識できた機会となりました。

実施、実施対象
2019年5月     13名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 少し育成を急ぎすぎていたように思います。ゆったり構えて指導したほうが効果があると考えられるきっかけとなりました。
  • 自分がOJTをする場面でどのような姿勢を取るべきか、改めて考えさせられた研修でした。明確に指示を出すことなどのポイントを学びました。
  • 後輩とのかかわり方を一度見直すべきだと感じました。指導するうえで自分がまだ身につけていない心得ておくべきことがまだあることを認識できました。

実施、実施対象
2018年 1月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 今日の研修を受けてとてもよかったと思いました。頭でわかっていても行動できていなかったり、指示内容も「わかっているだろう」とあいまいにしていた部分があったと気づくことができました。
  • 指導について考える時間を持ててよかったです。ためになるスキルを教わったと思います。
  • 時間がないことを理由に後輩に丁寧に対応できていなかったと反省しました。今後はもう少し業務を任せ、その分フォローをたくさんしていきたいと思います。

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