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MR向け営業研修~新商品の新規シェア(市場)を獲得する編(2日間)

MR向け営業研修~新商品の新規シェア(市場)を獲得する編(2日間)

MRとして、コミュニケーションを軸とした自分にしかできない営業手法を学ぶ

研修No.B SLP400-1000-3659

対象者

  • 全階層

・新商品の販売と新規シェア獲得を重点的に学び、技師・医師とのコミュニケーション力を強化することで、営業としてのスキルアップを目指したい製薬業界の営業(MR)の方

研修内容・特徴outline・feature

製薬業界向けの営業(MR)研修です。新商品の販売と新規シェア獲得を学び、技師・医師とのコミュニケーション力を強化することで、営業としてのスキルアップを目指します。まず、MRとしての役割認識の再確認と、自社の強み・弱みの分析をします。その後、具体的なターゲットへのアプローチ方法を考え、最も必要な能力として信頼関係を構築するコミュニケーション力を強化します。

研修内で営業ノウハウを共有しつつ、4つのソーシャルスタイルに基づいたコミュニケーションプランの策定を行います。営業スキルとして「雑談力」「調整力」「ニーズの掘り下げ」を学び、研修の最後には実践的なロールプレイングをすることで、すぐに現場で活用できる営業手法の習得を目指していただきます。

研修プログラム例program

<1日目>
内容
手法
  • 1.立場を変えて考える求められる役割
    (1)上司の立場で考える
    【ワーク】上司から求められている役割と期待されている行動を考える
    (2)営業として重要な3要素
講義
ワーク
  • 2.自社の環境をふまえ、新規シェア獲得を考える
    (1)自社の強み・弱みを考える
    【ワーク】自社の強み・弱みを改めて考える
    (2)新商品で新規シェアを獲得するためのポイント
    (3)新規シェア獲得のためのターゲットを考える
    【ワーク】まだ市場シェアが形成されていない新薬が出た場合、どこの病院のどの担当者にアプローチするか考える。また、その際に生じる障害も考える
講義
ワーク
  • 3.信頼関係の重要性
    (1)信頼できない人とのコミュニケーションはストレスが大きい
    (2)改めて考えるマナーの大切さ
講義
  • 4.相手の特徴に合わせたコミュニケーション
    (1)今の自分を振り返る~経験の洗い出し
    【ワーク①】良好な関係を築けたお客さまの特徴を共有する
    【ワーク②】苦手なお客さまの特徴を共有する
    (2)特徴を分析する~ソーシャルスタイル
    (3)特徴を知るための尺度
    (4)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (5)相手の特徴を踏まえた対応
講義
ワーク
<2日目>
内容
手法
  • 5.営業としてのスキルアップ①~事前準備と雑談力向上
    (1)技師との関係性を強くするために
    (2)技師への情報提供
    【ワーク】技師へ提供できそうな旬な情報、喜ばれる情報を洗い出す
    (3)営業の本題に入る前に~会話にのりしろを作る
    (4)雑談の基本①~「あいさつ+α」で会話を広げる
    (5)雑談の基本②~自己開示のポイント
    (6)雑談の基本③~相手との共通項作り
    (7)雑談の基本④~相手を知る
    【ワーク】自身がよく使う雑談の視点を洗い出し、活用方法を共有する
講義
ワーク
  • 6.営業としてのスキルアップ②~調整力を発揮する
    (1)関係者との調整が失敗した事例を考える
    【ワーク】過去に、病院や代理店で失敗した調整の事例を共有する
    (2)関係者との調整が行き詰ってしまう原因
    (3)「ステークホルダーマネジメント」を理解する
    (4)調整者に求められる力
    (5)関係者を洗い出す
    【ワーク】新規シェアを獲得する場合のステークホルダーを洗い出し、特性や利害関係を整理する。また、調整する順番も考える
    (6)功利的に相手を説得する
講義
ワーク
  • 7.営業としてのスキルアップ③~ニーズを掘り下げる
    (1)アポイント・訪問
    【ワーク】技師を訪問する理由を新規、既存に分けて洗い出す
    (2)ヒアリングスキル
    (3)切り返しテクニック
講義
ワーク
  • 8.実践ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、ロールプレイングをする
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

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