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保育士向け研修~社会人としての基本姿勢・基本動作習得編(1日間)

保育士向け研修~社会人としての基本姿勢・基本動作習得編(1日間)

社会人への意識改革を促し、接遇・応対スキル等を得て保護者から安心・信頼される保育士となる

研修No.B NEP304-0000-1450

対象者

  • 新入社員

・新人の保育士の方
・入社前もしくは入社後に、社会人としての基本マインド等を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社会人として必要なマナーや心構えをが身についていない
  • 社会人としてふさわしい言葉遣いができるようになってもらいたい
  • 保護者の方からの安心・信頼を得られるよう、接遇・応対スキルをあげてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではまず、学生と社会人の違いを考えることで、学生から社会人・組織人への意識改革を促し、基本姿勢を学びます。そのうえで、満足度の高い接遇・応対スキルを習得し、保護者の方からの安心感や信頼をいち早く得られる保育士になることを目指します。相手の話をしっかりと聴き、相手が話しやすい質問の投げかけ方を身につけられるよう、事前課題をもとに作成したロールプレイングに挑戦いただきます。

研修のゴールgoal

  • ①「社会人・組織人」としての自覚が生まれ、それに合った言動をとることができる
  • ②保育士として求められる役割について認識する
  • ③保護者の方に安心・信頼を感じてもらうために必要な接遇・応対スキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 0.アイスブレイク
ワーク
  • 1.社会人としての自覚~自立した社会人とは
    (1)自立している人とは
    【ワーク】自立した人とはどういう人かを考える
    (2)自立した社会人の3つのポイント
    ①ルールを守れる
    ②自分で判断ができる
    ③コミュニケーションをとれる
    (3)組織とは
講義
ワーク
  • 2.社会人の基本姿勢
    (1)出勤時のポイント
    ①出勤時間
    ②出勤時
    (2)勤務中のポイント~行動
    (3)勤務中のポイント~意識
    ①仕事に対するスタンスを持つ
    ②公私の区別をつける
    ③組織の代表であることを自覚する
    (4)休憩時間のポイント
    ①昼休み~休憩中もけじめをつける
    ②席を離れるとき~離席中に迷惑をかけない
    (5)退勤時のポイント
講義
  • 3.保育園職員としての自覚
    (1)私がお客さまだったら保育園職員に何をしてほしいと思うか
    【ワーク】保護者の立場になり、職員に求めるものを討議する
    (2)職員にしてほしくないことは何か
    【ワーク】保護者の立場になり、職員にしてほしくないことを討議する
ワーク
  • 4.CS(顧客満足)と接遇
講義
  • 5.満足度の高い接遇・応対とは
    (1)対面応対の基本
    (2)立ち居振る舞い
    (3)表情
    (4)好感のもてる態度
講義
  • 6.「きく」というのはどんなことか
    (1)聴くスキルとは
    (2)他者が話しやすさを感じる聴き方とは
    【ワーク】自分の聴き方を振り返る
    (3)訊くスキルとは
    (4)相手が話しやすさを感じる質問にするには
講義
ワーク
  • 7.好ましい言葉づかい
    (1)基礎編
    (2)応用編
    【ワーク】クッション言葉を書き出す
講義
ワーク
  • 8.ロールプレイング
    【ワーク】事前課題を元に2~3題ロールプレイング行う
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     20名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
85%
参加者の声
  • 自分の聴く姿勢を見直して改善するとともに、質問の仕方を意識してみたいと思います。話のきき方について、具体的に知ることができ良かったです。
  • 社会人に必要なマナーを学ぶことができてためになりました。当たり前のこととして行えるように、精進します。
  • ロープレやディスカッションが多く、実践したり他の方の意見をきいたりできたことで発見がありました。今後職場で活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年6月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人として働くにあたって、基礎となるビジネスマナーについて学ぶことができた。来客対応や窓口業務を行う際に、今回の研修で学んだことを実践していきたい。
  • 今回の研修資料を読み返し、服装や言葉遣いなど、身近なところから取り入れる。社会人としてのルールやマナーを一から学べ、これから自分が気をつけること・努力すべきことが明確になった。
  • いち社会人として職場の顔になることを改めて自覚できた。自分の職場のルールとも照らし合わせながら、学んだことを活用する。

実施、実施対象
2019年4月     8名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークなどで実際に体験して感じたり考えたりする中で、マナーや人との関わり方を学ぶことができ、特に「聴き方」が印象的でした。相手が話しやすいような雰囲気をつくることが大切だと感じたので、保育でも活かしたいです。
  • 保育士に特化したマナー研修で、非常に有益でした。相手の話をどのようにきいたらよいのか学ぶことが出来たので、保護者の方や子どもとの会話、上司や同僚との会話など、色々な場面で活かしていきたいです。
  • 社会人としての考え方やルール、行動などをとても分かりやすく簡潔に教えて下さりました。また、様々なグループワークを通して実践的に学ぶことが出来ました。

実施、実施対象
2018年10月     49名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
81.6%
参加者の声
  • 基本的なところから実践していき、接遇スキルの向上に努めていきたいと思いました。
  • 「満足」のように普段当たり前に使っている言葉についても教えさせられ、CSについての意識、目標が明確になりました。
  • 顧客満足度を高めていくことはどの場面においても重要ですが、忙しさに負けてついおろそかになりがちでした。具体的な振り返りの場となり、よかったです。

実施、実施対象
2018年 4月     11名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学生と社会人では立場も他人からの見られ方も違い、組織のイメージも背負っていると思うと、なおさらきちんとした振る舞いをしようと思いました。今回学んだことを日頃から意識していきます。
  • 保護者や先輩等他のスタッフとの関わり時に役立つ内容だと感じました。周りに不快感を与えないためにも、これからもマナーを身につけていきます。
  • 今後の言動に活かせるマナーを知ることができました。言葉づかいや姿勢など、できるところから直していきます。

開発者コメントcomment

一般的なビジネス基礎研修は、保育士の方の仕事とズレがあることも多かったので保育士の方に特化したプログラムを開発いたしました。多くの保育士の方が悩みがちな保護者の方との接し方に重点をおき、実践的に学んでいただけます。

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