個人営業向け研修・サービス
個々に合わせた対応で、目の前の一人のお客さまから信頼を勝ち取る
個人営業は、一人ひとりのお客さまとの関係を築き、長期的に維持・継続していくことが重要です。成果を上げるためには、担当者自身のコミュニケーション能力や商材知識を高め、お客さまと関係性を築いたうえで一人ひとりに合う提案を行う必要があります。継続的な取引を行うことで、安定的な収益の確保が期待できます。
企業の論理で購入判断に至る法人営業と異なり、個人営業は組織・担当者の印象やお客さま自身の感情なども最終的な決断に影響します。まずは一人ひとりのお客さまから信頼を得ること、そのうえで感情の変化を敏感にとらえ、購買意欲を高めるアプローチをしていくことが大切です。
インソースグループの個人営業向け人材育成のポイント
◆まずビジネスパーソンとして、お客さまからの信頼を得る
よほど関係性が築かれているお客さまでない限り、営業担当者は「A社のBさん」などと社名が必ずついて回ります。営業の振る舞いがそのまま組織の印象となるため、社会人としての適切なマナーを守り、円滑なコミュニケーションがとれることが大前提です。また、購買の意思を固めてもらえるようお客さまの背中をどんなに押しても、そもそも信頼関係がなければ効果は得られません。そのためには営業として、お客さまの不安や迷いなどの感情に気づきアプローチすることが求められます。
◆お客さま一人ひとりに合う価値を提供する
個人営業においては、お客さま一人ひとりの人生や価値観に向き合い、適切なソリューションを提供することが重要です。そのため、商品やサービスをアピールしたい気持ちはぐっとこらえ、お客さまの話に耳を傾け丁寧にヒアリングすることから始めます。真のニーズや悩みを追求し、お客さまが必要とする情報を適度なタイミングで提供することで、一人ひとりに合った価値の提供が可能です。
◆お客さまに寄り添った後は、未来を語る
お客さまとの関係構築に問題なく、お客さまの悩みを十分に解決する内容の提案であっても、なかなか成果につながらないことも多々あるでしょう。そのような場合は、営業としてお客さまに「魅力的な話し方」ができるよう改善を試みます。お客さまが商品・サービスを購入することで、どのような未来が描けるかを伝えることができれば、お客さまの購買意欲が増します。
個人営業向け研修・サービス おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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行動量と質UP!既存も新規も取り零さない営業活動プラン
中堅営業向けに2回、若手営業向けに3回営業スキルアップ研修を実施。「成果につながる」案件管理と既存フォロー・新規開拓の要諦をつかむ
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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窓口営業が潜在ニーズを引き出すスキルを身につけるプラン
窓口営業の営業スキルを強化し、3カ月でニーズが顕在化した顧客への対応ができるレベルから顧客の潜在ニーズを引き出すことができるレベルにステップアップする
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営業メンバーの力を最大化する戦略的マネジメントプラン
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全体最適・利益確保の視点で営業活動を洗練させるプラン
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営業プロセス管理~3階層並行教育プラン
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お客さまに選ばれ、資産運用の真のパートナーとなるプラン
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定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン
個人営業向け研修・サービス 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
個人営業向け研修・サービス 動画教材・eラーニング
個人営業向け研修・サービス おすすめサービス
個人営業向け研修・サービス Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
個人営業向け研修・サービス 読み物・コラム
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営業研修を語る
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
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少しの工夫や配慮ですぐに実践!~成約率を高めるクロージング
本ページでは、営業活動のプロセスである「クロージング」について解説しています。テストクロージングや「成約の壁=成約を阻む要因」を取り除くポイントなど、少しの工夫や配慮ですぐに実践できることを多く取り上げています。
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入社3年目までの新人に伝えたい「営業成功のヒント」
若手営業担当者向けに、お客さまとの商談におけるTipsをまとめたブログです。商談の基本から、クロージング・価格交渉への応対方法など、現場ですぐに使えるノウハウがまとまっています。明日からの営業活動にお役立てください。
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営業担当者としてのスキルアップを図る
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売れる営業になるための基本
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インソース社長の体験談~トップセールスに学ぶ営業のコツ
おすすめ講師
個人営業向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から、貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
営業経験のある講師に登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ご要望を伺い、最適な講師をご提案させていただきます。一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど、ご希望があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所などを併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
営業職経験あり 講師一覧
業務都合で一堂に会することが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
お客さま一人ひとりに合わせた提案で、「個客」の心をつかみ、ファンを作る