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営業マネージャー研修~営業プロセスと部下を管理し、チームで目標を達成する(1日間)

営業マネージャー研修~営業プロセスと部下を管理し、チームで目標を達成する(1日間)

戦略策定、顧客リストアップ、予実管理、行動量管理、顧客管理、提案管理など営業のプロセス管理の方法を習得

研修No.B SLL403-0400-0165

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・営業マネージャーの方
・新たに営業マネージャーになる予定の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • プレイヤーとしても多忙を極めており、何をどうマネジメントしてよいかわからない
  • チームの業績向上につながるマネジメントとはどのようなものかを学びたい
  • 部下のモチベーションを高められるマネージャーになりたい

研修内容・特徴outline・feature

成果を上げ続けられるチーム作りに必要な考え方と手法を身につける研修です。営業マネージャーの役割を客観的に認識したうえで、目標管理や営業活動のプロセス管理、部下育成の方法を学びます。これまでプレーヤーとしては成果をだしてきたけれど、マネジメントは苦手という方におすすめのプログラムとなっています。

研修のゴールgoal

  • ①営業マネージャーの役割の全体像を理解したうえで、自身の現状の課題を把握する
  • ②営業活動におけるPDCAサイクルの重要性とその方法を理解する
  • ③部下のやる気と能力を引き出す育成方法を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    (1)営業マネージャーに求められる役割
    【ワーク①】経営層の立場で営業マネージャーに求めることを考える
    【ワーク②】部下の立場で営業マネージャーに求めることを考える
    (2)求められる役割
    (3)求められる成果とは何か
    【ワーク】自部署が求められている成果を書き出す
    (4)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.目標管理で組織改革を実現する
    (1)理念と戦略
    (2)現在の会社のテーマ(中期経営計画・戦略)を確認する
    【ワーク】会社として取り組んでいる中期経営計画・戦略などを書き出す
講義
ワーク
  • 3.求められるマネジメント
    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)部下の仕事の管理~教育の重要性
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントするために
    (1)営業チームをマネジメントするうえでのポイント
    (2)営業戦略・方針策定
    【ワーク】予算を達成するための戦略を整理する
    (3)見込み先リストアップ
    【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (4)アポ・訪問
    【ワーク】目標とする接触頻度と部下の現状を整理する
    【ワーク】営業ツールの使用状況と使い方を整理する
    (5)信頼関係構築
    【ワーク】お客さまにきくべきことをリストアップする
    (6)提案
    【ワーク】提案力を左右する要素を整理する
講義
ワーク
  • 5.部下をマネジメントする
    (1)コーチングとは
    (2)傾聴のスキル
    (3)質問のスキル
    (4)コーチングの実践~GROWモデル
講義
  • 6.総合演習
    (1)部下が営業訪問の準備をしている際に訪問目的の確認をする
    【ワーク】上司役、部下役、観察者にわかれ、ロールプレイングをする
    (2)営業訪問後、顧客との打合せ内容を確認し効果的なフォローをする
    【ワーク】上司役、部下役、観察者にわかれ、ロールプレイングをする
ワーク
  • 7.PDCAサイクルを徹底的に回す
    (1)PDCAによるマネジメント
    【ワーク】部下の行動をどのような項目で管理するか考える
    (2)まとめ~PDCA計画を作成する
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年7月     6名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経営方針を業務に反映させるためにメンバーへの意識づけを行います。なぜ活動量を増やすことが大切なのか、なぜ営業の質を上げることが大切なのかなど、基本的なことをしっかりと説明しようと思いました。
  • どのようにすれば相手の考えを引き出せるかを学べました。傾聴と質問のスキルを活かし、メンバーの気持ちや問題点を汲み取れるようにします。
  • 会社から求められる成果や役割を理解し、部下のマネジメントに落とし込んでいくことが必要だとあらためて感じました。プロセスごとに考えて振り返ることができたのもとてもよかったです。

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