・BtoC向けの商品やサービスの企画、開発を担っている方
・新規事業開発やマーケティング部門に所属している方
・お客さまに直接商品を販売する店舗営業職の方
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研修No.B PLN130-0000-5276
・BtoC向けの商品やサービスの企画、開発を担っている方
・新規事業開発やマーケティング部門に所属している方
・お客さまに直接商品を販売する店舗営業職の方
あらゆる商品が存在し飽和している市場において自社のシェアを広げ勝ち残るには、エンドユーザーの目線に立ったマーケティングや商品企画が欠かせません。そのための策の一つとして、今注目を集めているのがCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上です。商品の機能・性能・価格といった合理的な価値だけでなく、購入するまでの過程や使用時・購入後のアフターフォローなどにおける感情的な価値を高めることが極めて重要です。
本研修では、BtoCの製造業で商品開発を担う方を対象に、顧客の価値体験プロセスを可視化して、どのようにCX向上を図るべきなのかを検討します。ワークでは自社商品のカスタマージャーニーマップを作ることで、具体的な施策を考えるヒントを得られます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
製造業は、ものづくり大国日本を支える根幹となる産業ですが、世界的にはその競争力は徐々に低下しており、苦戦を強いられています。特にBtoCビジネスにおいては、商品のコモディティ化の進行が著しく、新たな価値の創出が急務です。本研修は、こういった状況下における営業職の意識変革と、自社の新商品・サービス開発にも顧客視点をしっかりと取り入れることがいかに大切かを理解させたい、とのお客さまからのご要望を受け開発しました。
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他社との違いを明らかにするカスタマージャーニーマップ作成で、CX向上!