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BtoC製造業向けCX向上研修~価値体験プロセスの見える化(1日間)

BtoC製造業向けCX向上研修~価値体験プロセスの見える化(1日間)

他社との違いを明らかにするカスタマージャーニーマップ作成で、CX向上!

研修No.B PLN130-0000-5276

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・BtoC向けの商品やサービスの企画、開発を担っている方
・新規事業開発やマーケティング部門に所属している方
・お客さまに直接商品を販売する店舗営業職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 競合のメーカーとの商品の差別化が図れず、売上が落ち込んでいる
  • お客さま離れを食い止めるために、改めて顧客視点に立ち返りたい
  • マーケティングの基本を身につけ、ユーザーの心を動かす施策を講じられるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

あらゆる商品が存在し飽和している市場において自社のシェアを広げ勝ち残るには、エンドユーザーの目線に立ったマーケティングや商品企画が欠かせません。そのための策の一つとして、今注目を集めているのがCX(カスタマーエクスペリエンス)の向上です。商品の機能・性能・価格といった合理的な価値だけでなく、購入するまでの過程や使用時・購入後のアフターフォローなどにおける感情的な価値を高めることが極めて重要です。

本研修では、BtoCの製造業で商品開発を担う方を対象に、顧客の価値体験プロセスを可視化して、どのようにCX向上を図るべきなのかを検討します。ワークでは自社商品のカスタマージャーニーマップを作ることで、具体的な施策を考えるヒントを得られます。

研修のゴールgoal

  • ①自社の顧客がどんなステップで商品を購入しているのかを見える化する
  • ②ペルソナを設定し、個々のお客さまの感情の変化を捉えられる
  • ③自社商品を客観的に分析することで、魅力的な商品開発や広報・営業活動を検討できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.購買行動の変化を捉える
    (1)日本市場における電子商取引の現状
    (2)モバイル端末の年齢階層別の保有状況(年齢階層別)
    (3)SNSの利用状況と利用目的
    (4)オンライン・オフラインの両方でマーケティングを考えることが重要
講義
  • 2.なぜマーケティングにおいてCXが注目されるのか
    (1)CXとは何か
    (2)CS向上は部分改善、CX向上は全体最適
    (3)「モノ」での差別化が難しい時代
    (4)業績を左右するのは「ヒット作」よりも「継続利用客」
    (5)LTV(Life Time Value、顧客生涯価値)とは
    (6)求められる「モノ軸」から「ヒト軸」への発想の転換
    (7)CX推進が経営マターとなる理由
    (8)事例~オーダースーツメーカーF社の戦略
    【ワーク】CXの視点からどのような点が重要なポイントかを考える
講義
ワーク
  • 3.「お客さまの立場」でCXを考える
    (1)「お客さまのために」ではなく「お客さまの立場で」
    (2)お客さまの立場になってみてはじめてわかる「不都合」や「不快感」
    (3)顧客と企業の2つのマーケティング視点~4Pと4C
講義
  • 4.顧客の価値体験プロセスを見える化する
    (1)行動に現れる本当のニーズ(=顧客価値)
    (2)購買プロセスを俯瞰するツール~カスタマージャーニーマップ
    (3)個客を理解するためのペルソナ設定
    (4)消費者購買モデルの変遷
    (5)個客の行動に沿って「インサイト」を発掘する
    (6)インサイトを見つけるポイント
    【ワーク】グループで自社商品のカスタマージャーニーマップを作成する
講義
ワーク
  • 5.CX向上に向けた具体的施策を考える
    (1)ファンマーケティングとは
    (2)ストーリーを伝える
    (3)共創する
    (4)Xを使ってファンとコミュニケーションをとる
講義
  • 6.CX向上策の発表
    【ワーク】カスタマージャーニーマップを使い、CX向上の対策を発表する
    (1)アンケートでも広告でもない「SNS」というコミュニケーション
    (2)「お客さまの声」がお客さまの本音とは限らない
    (3)「勝負どころ」が変わればビジネスの形も変わる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを今後の活動の中でどのように生かすか共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

製造業は、ものづくり大国日本を支える根幹となる産業ですが、世界的にはその競争力は徐々に低下しており、苦戦を強いられています。特にBtoCビジネスにおいては、商品のコモディティ化の進行が著しく、新たな価値の創出が急務です。本研修は、こういった状況下における営業職の意識変革と、自社の新商品・サービス開発にも顧客視点をしっかりと取り入れることがいかに大切かを理解させたい、とのお客さまからのご要望を受け開発しました。

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