・代理店営業におけるクレーム対応の基本を学びたい方
・代理店やエンドユーザーからのクレーム対応にお困りの方
研修No.B CLM500-0000-4562
・代理店営業におけるクレーム対応の基本を学びたい方
・代理店やエンドユーザーからのクレーム対応にお困りの方
本研修では、代理店営業として、代理店やエンドユーザーのCSを実現するためのクレーム対応スキルを習得します。具体的には、4つの基本手順を学んだうえでスキル習得につながるケーススタディを実施します。ケースは実際に起こりそうな事例で構成し、代理店営業役と代理店担当者、エンドユーザー役に分かれてロールプレイングを実施します。講師や受講者からのフィードバックを受けることで、クレーム対応の実務レベルを向上します。
内容 | 手法 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
|
|
講義 |
|
|
ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
インソースでは、クレーム対応は4つの基本手順、すなわち「当事者意識を持つ」「心情理解」「事実確認」「解決策の提示」をベースに、誰でも実践できる対処法としてお伝えしております。特に重要なのは、相手への「心情理解」です。これは、代理店との良好な関係構築が求められる代理店営業にとって欠かせないスキルと言えます。研修を通して、相手の気持ちに寄り添い、心情理解のあるお詫びの仕方、話の受け止め方などを身につけ、信頼関係を回復する前向きなクロージングができるようになることを目指します。
また、身近でリアルな状況設定にてケーススタディを考えいただくことで、より実践的な学びになります。徹底した反復練習を通じて、基本手順を体に染み込ませ、様々な状況でも自信を持ってクレーム対応ができるようになります。
営業研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
ソリューション提案力強化研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「ソリューション提案力強化研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ソリューション提案力強化研修」は、、お客さまの課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイル、「ソリューション営業」に必要なスキルを強化する研修です。
Gambatte 営業職~仕事をちょっと楽しくするアイデアに出合えるサイト
弊社では日々の研修を通じ、明日から一歩進むために必要なノウハウ・スキルを受講者のみなさまと一緒に考えています。本ページでは、自身の中に眠っている「力」を引き出していただくべく、そこで得た知見をご紹介しております。
タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
2024年7月11日更新
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
代理店営業として、代理店やエンドユーザーのCSを実現するためのクレーム対応スキルを習得する