若手営業職の方
研修No.B SLP400-0500-3105
若手営業職の方
組織の戦略として、将来を担う若手に営業職を経験させることは、組織のビジネスを理解させるうえでも重要です。しかし、初めから営業志望ではなかった場合、お客さまとのコミュニケーションに不安を覚えるケースも少なくありません。
そこで本研修は、お客さまとの円滑な人間関係を構築するうえで役に立つビジネスマナーや会話術を学び、慣れない営業の仕事に前向きになっていただくことを目的としています。事務職や技術職などからの職種転換となる方にも有効です。
具体的にはまず、「信頼される営業担当者」としてのあり方を明確にしたうえで、営業職としての役割を認識していただきます。そのうえで、第一印象がアップする身だしなみや言葉遣いのポイント、またとっさに話しかけられても困らない雑談力など、お客さまに「より一歩」近づくためのコミュニケーションスキルを身につけ、ワークを通じて実践力を鍛えていきます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
「若手向けの営業研修を組織内で実施することは難しい」という声に応えて、開発された研修です。
将来を担う若手に営業職を経験させることは、組織のビジネスを理解させるうえでも重要です。しかし、そんな2~3年目の若手営業が悩んでいることと、組織内の上司や先輩が指導できることに、多くの場合、ギャップがあります。
若手営業が悩んでいることは「この仕事は自分に向いていないんじゃないか」という漠然とした思いであり、上司や先輩が指導できることは「自分の経験・キャリア・技能」に基づくものです。
しかしながら、ここで必要なのは「お客さまとのコミュニケーションの不安を払しょくしてあげること」だけなのです。
この研修は実践的な演習とロールプレイで、対人コミュニケーションの実践力を鍛えます。
営業研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。
ソリューション提案力強化研修を語る
2024年7月18日更新
インソースの「ソリューション提案力強化研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ソリューション提案力強化研修」は、、お客さまの課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイル、「ソリューション営業」に必要なスキルを強化する研修です。
Gambatte 営業職~仕事をちょっと楽しくするアイデアに出合えるサイト
弊社では日々の研修を通じ、明日から一歩進むために必要なノウハウ・スキルを受講者のみなさまと一緒に考えています。本ページでは、自身の中に眠っている「力」を引き出していただくべく、そこで得た知見をご紹介しております。
タイムマネジメントの方法・原則~なぜあの人の仕事は早いのか?
2024年7月11日更新
タイムマネジメントについての解説記事です。働き方改革を契機に、単純に残業時間を減らすのではなく「時間あたりの生産性を高めよう」という意識が広まってきました。本記事では、生産性向上のためのタイムマネジメントの基本から、よくある悩みへのヒント、タスク管理ツール、組織のムダの削減方法までお伝えします。
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