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研修No.B MOA298-0400-5716
・ワンペーパー資料を作成する機会の多い行政職員の方
ワンペーパー資料作成の3ステップに沿って、PowerPointスキルの向上を目指す研修です。趣旨を見出しに切り出すコツや図解化することのメリット・デメリットをおさえ、レイアウトを整えるためのPowerPointの使い方を習得します。研修の後半では、長文の資料を要約しワンペーパーにまとめる、図解化して分かりやすい資料を作成するといった演習の時間を多く設けています。作成とフィードバックを繰り返すことで、早くきれいに作成するスキルを実践的に身につけられるプログラムです。
*この研修ではPCを使用します* ※Windows版のPowerPoint(2021/2019/2016)、Microsoft365(旧 Office365)版を使用して説明します
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
ワンペーパー資料作成研修は行政組織で人気の研修です。資料の作成にはPowerPointが使われることが多いと思いますが、「見た目が不揃いでなんとなくすっきりしない」という経験はないでしょうか。本研修では、図やテキストボックスなどのオブジェクトのサイズ・配置を、ワンクリックできれいに揃える方法を取り上げます。その他にも、多数あるPowerPointの機能の中から、特にワンペーパーを作成する際に便利なものを厳選してご紹介します。
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