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行政向け忙しい上司のための部下コミュニケーション研修(1日間)

行政向け忙しい上司のための部下コミュニケーション研修(1日間)

組織の業務を効率化し、効果的なコミュニケーションで部下の力を引き出す

研修No.B CMN520-1100-5746

対象者

  • 管理職

・部下を持つ立場にある行政職員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 多忙のため、部下と日常的にコミュニケーションが取れていない
  • 効率的に組織をマネジメントし、目標を達成したい
  • コミュニケーションを通じて、もっと部下の能力を伸ばしてほしい

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間の中で組織目標を達成するためには、部下に関与し成長を支援することが不可欠です。本研修では、忙しくてもその時間を確保するための工夫の仕方や日々のコミュニケーションの取り方を学びます。前半は業務効率化の観点で、部署全体の仕事とタイムマネジメントを見直し、適切に仕事を任せることができているかを考えます。後半では1対1面談のメリットや留意点を再認識し、現場でのコミュニケーションや環境の改善につなげます。

研修のゴールgoal

  • ①部下とのコミュニケーションの重要性を理解する
  • ②部署内の時間削減につながる施策を多様な視点で考えられるようになる
  • ③コミュニケーションの頻度や伝え方を見直し、心理的安全性の高い職場づくりを実現できる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.多忙な行政職員に求められる部下コミュニケーション力とは
    【ワーク】部下とコミュニケーションを取るうえでの悩みを共有する
    (1)行政職員が置かれている現状~多忙によるコミュニケーションの希薄化
    (2)行政の管理職に求められること
    ①日常のタイムマネジメント ②部下への権限移譲
    ③人材育成~成長に繋がるコミュニケーション ④働く環境の整備
講義
ワーク
  • 2.業務の効率化①~日常のマネジメント改善による時間削減
    (1)部署で計画を立てる~30マス週間計画表
    【ワーク】部署の週間計画を立てる
    (2)個人の時間管理を徹底する~日次計画表
    (3)組織内のルールづくり~管理職がルールをづくりを徹底する
    【ワーク】自部署でつくるべき時間削減ルールについて、話し合う
    (4)整理・整頓でタイムマネジメントを実現する
講義
ワーク
  • 3.業務の効率化②~部下のスキルアップと権限委譲で時間削減
    (1)計画的な部下育成がタイムマネジメントを推進する
    (2)ミニ集合研修で組織の教育時間を圧縮
    (3)業務を任せて、全体のタイムマネジメントを推進する
    【ワーク】部下に任せる仕事を検討する
講義
ワーク
  • 4.人材育成①~職員との日常のコミュニケーション
    (1)忙しくても日常のコミュニケーションが求められる背景
    ①問題の早期発見 ②信頼関係の構築 ③職員のモチベーションを維持する
    【ワーク】部下とのコミュニケーションの頻度を振り返る
    (2)コミュニケーションのポイント①~具体的に伝える
    (3)コミュニケーションのポイント②~タイムリーに伝える
講義
ワーク
  • 5.人材育成②~1対1面談でのコミュニケーション
    (1)忙しい上司が定期的に1対1面談を行うメリット
    ①職員の状況や悩みを把握できる ②コミュニケーションの頻度が上がる
    ③職員の主体性を促す
    (2)本音で話せる環境をつくる「1対1面談」
    (3)1対1面談で話すテーマ
    (4)1対1面談を行う際の注意点
    【ワーク】面談で話す内容を考える
講義
ワーク
  • 6.働く環境を整備する~心理的安全性の向上
    (1)多忙だからこそ働く環境の整備が重要
    ①職員の自主性と責任感の醸成 ②部署全体での生産性向上
    ③上司自身の負担軽減
    (2)部署の心理的安全性が向上する仕組み・文化
    (3)情報共有を促進させる
    【ワーク】自部署で情報共有を促進させるために何ができるか考える
    (4)部下の成果を認める
    (5)部署としての振り返りの時間を確保する
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

9363

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

行政組織の管理職はとても忙しく、多岐にわたる業務や突発的な事態への対応に追われ、部下とのコミュニケーションが不足しがちです。しかし、若手職員の離職が問題視される昨今、上司と部下のコミュニケーションはこれまで以上に重要になっています。管理職が適切にコミュニケーションを取ることで、部下と組織全体の成果、さらには職場のモチベーションや帰属意識の向上にもつながると考え、本研修を開発しました。

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