・部下を持つ立場にある行政職員の方
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研修No.B CMN520-1100-5746
・部下を持つ立場にある行政職員の方
限られた時間の中で組織目標を達成するためには、部下に関与し成長を支援することが不可欠です。本研修では、忙しくてもその時間を確保するための工夫の仕方や日々のコミュニケーションの取り方を学びます。前半は業務効率化の観点で、部署全体の仕事とタイムマネジメントを見直し、適切に仕事を任せることができているかを考えます。後半では1対1面談のメリットや留意点を再認識し、現場でのコミュニケーションや環境の改善につなげます。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
行政組織の管理職はとても忙しく、多岐にわたる業務や突発的な事態への対応に追われ、部下とのコミュニケーションが不足しがちです。しかし、若手職員の離職が問題視される昨今、上司と部下のコミュニケーションはこれまで以上に重要になっています。管理職が適切にコミュニケーションを取ることで、部下と組織全体の成果、さらには職場のモチベーションや帰属意識の向上にもつながると考え、本研修を開発しました。
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組織の業務を効率化し、効果的なコミュニケーションで部下の力を引き出す